Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

自分は一体いつからTMネットワークが好きだったのか

4月21日のキックオフパーティーのニコ生の流れて来るコメントや、GET WILD云々の話とか、YouTubeの方の木根尚登さんの前中後編の動画(bjb 一生引退しない生き方 木根尚登YouTubeを検索すると出てくると思います)の、TMネットワークのヒットまでの軌跡みたいな話が如実に理解できたので、あれっ、ひょっとして、と思うことがありました。

ひょっとして自分は比較的、早い時期からのTMネットワークのファンなのではないのか、という疑いが出てきました。まあ上には上がいるのでそういう人たちから見たら、ファンになったのは遅い方なのかもしれないですが、ファンの分布図全体で考えたら、私は比較的早い時期にTMネットワークを好きになった部類ではないのかな、という気がしてきました。

私がTMネットワークを知ったのは、ミニアルバムTWINKLE NIGHTが出るという頃で、そんな昔に、当時一体そんな音楽情報番組みたいなのがあったとも思えないんですが、確かにテレビで見たような気がするんです。TWINKLE NIGHTのジャケットを見て子供心にすごくかわいいと思いました。女の子は好きです、こういうの。音楽雑誌で見たのか、あるいはテレビだったのではないかと思うのだけど。ミニアルバム発売の告知だと思うのだけど、YOUR SONGのビデオクリップのほんの一部も見たと思います。このYOUR SONGのビデオクリップにすごく心惹かれて、とにかくカワイイしカッコイイしで、すごく好きになった。で、同じ頃ではないかと思うのだけど、ラジオではRAINBOW RAINBOWがかかっていたりもしていて、結構 TMネットワークの曲はラジオなどを通して自然と耳に入って来ていました。ラジオで聴いているので歌詞が良く耳に入って、RAINBOW RAINBOWの歌詞をすごく気に入って、SFファンタジーな世界観ですごくいいと思った。テレビ(だったと思う)でYOUR SONGのクリップのごく一部分を見て、これこれ!と思ったこと、ラジオで良くかかっていたRAINBOW RAINBOWを聴いたこと、それが私がTMネットワークを認識した一番最初だったと思います。

今思い返して、TMネットワークで好きな曲、と言われたら、 「RAINBOW RAINBOW」 「YOUR SONG」 「BE TOGETHER」 「DIVE INTO YOUR BODY」 こんな感じで思い浮かびます

引退表明した小室哲哉の新曲「Be The One」が全盛期を彷彿とさせる名曲で心に響いた~TMネットワーク時代からのファンが語ります~ - Qu'en pensez-vous?

他には、Come on Let's Danceのビデオクリップの一部もよく見た気がします。一体どこで見たのか不明。昔なのに一体そんな情報番組があったのか!?全く思い出せません。同時期だと思いますが、My Revolutionのヒットなどもあり、あれよあれよという間に、もうself controlくらいになって行ったのではないかと思います。私はTMネットワークのテレビ出演を待ち望んでいたので、ものすごく期待して待ち構えて見ました。最初、MSーDOSマイコンなのか出始めのマックだったのか不明ですが、PCが接続されたキーボードに囲まれた小室さんを含むTMネットワークのメンバーがテレビの歌番組に出た途端、もうドッカーンと、もう人気が止まることは無かった。TMネットワークの快進撃が進んでいったという感じですよね。

ですので、多分、世の中にはself controlTMネットワークを知って好きになった人、シティハンターがらみでGET WILDからファンになった人、などいろいろいると思いますが、私は、それより少し前からのファンだった、ということが言えるかと思いました。もちろん、私よりもずっと前、彼らのデビューしたてなど草創期からのファンだった人もたくさんいるとは思うのだけれど、ファン全体で見ると、ファンになった時期としては割と早かったのかもしれない、と気がついた次第です。というか、私と同年代の人達はもれなく同時期かな?

アルバムは「HUMANSYSTEM」を一番よく聴いたように思います。

引退表明した小室哲哉の新曲「Be The One」が全盛期を彷彿とさせる名曲で心に響いた~TMネットワーク時代からのファンが語ります~ - Qu'en pensez-vous?

でも逆に、聴かなくなったりTMから離れるのも早かったかもしれない。中学高校時代でマイブームは終了した模様で、もう自分が大学以降になったりすると、もう自分が大変とか忙しいとかで、嫌いになったのではなく、それどころではなくなった。でももうその頃は、小室ファミリーの時代となっていました。
でもしっかりtk-trapとか聴いてましたけどね。

というか、「CAROL」の部分だけじゃなくて、この「tk-trap」のアルバム丸々一枚、丸ごと気に入って当時何回も何回も聴きました。

TM NETWORKの組曲「CAROL」を新旧バージョンその他も含め聴き比べてみる - Qu'en pensez-vous?

TM NETWORKのライブがWOWOWで放送されていたので見ました - Qu'en pensez-vous?

今年もカーニバルの時節はTMネットワーク祭り - Qu'en pensez-vous?