Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

レジェンドのピアノバージョン

深まる秋に新作「LEGEND」 - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドの2枚組オリジナルアルバム「レジェンド」中の何曲かをピアノ弾き語りバージョンにしたアルバムが冬の間くらいに出ていました。CDとかでは出てないみたいだったので、iTunesで購入。

原曲とは全く別の曲みたいに聴こえる曲もいくつかありました。

「レジェンド」はアクト1アクト2と2枚に分かれているけど、このピアノバージョンは、1つにまとまっているので、再生するのが楽な感じで、割と気に入っています。2枚組だと、まずはアクト1にするかアクト2にするか、そこでまず考えちゃいますが、1つしかないなら迷いようがないので、逆に聴き易い。
わりと私の好きな曲ばかり集まっているのでありがたい。
オリジナルバージョンでは何とも思わなかったのに、ピアノバージョンになって急に好きになった曲としては、こちら。
I Don’t Love You Like I Used To(Piano Version)
逆に、オリジナルバージョンの方が好きだと思ったのは、こちら。
Wonder Woman(Piano Version)
アルバムリリースから時間が経っても、意外にもWonder Womanオリジナルバージョンがかなり良く聴いている曲だったりする。

 最終曲にカバー曲が1曲入ってます。
Bridge Over Troubled Water/明日に架ける橋
これ確か、バロワーズセッションとかでも演奏されてたと思います。確か、ご本人がお祖母さんから習った曲だったかな?MCトークでそんなこと言ってた気がします。

それにしても、以前のブログにも書いたけど、何かが変わったと思う。

そういうゴシップネタの影響もあってか、アルバム聴きながら、「LEGEND」は、普段の生活から出て来たものなんだな~という気がすごくして来た。聴いていてそう思った。今までとは雰囲気がかなり変わったような気がする。

深まる秋に新作「LEGEND」 - Qu'en pensez-vous?

最新作「レジェンド」では西海岸風の開放感や、普段の生活から自然に生まれて来た音楽、ということを初めて感じた。じわじわ生活感を感じるというか、ビバリーヒルズの生活感?

深まる秋に新作「LEGEND」 - Qu'en pensez-vous?

深まる秋に新作「LEGEND」 - Qu'en pensez-vous?