Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

新勢力 SUEP.が来ている感じがする

ところで、SUEP.という末光さん男女から成る建築ユニットさんがかなり来ている感じがします。スープと読むので正しいのかな?しかもお二方のお名前が非常に覚えにくくてぜんぜん頭に入って来ないのだけど。

先日チラッと大型書店に行って建築コーナーを見ていましたが、別に全くSUEP.目的ではなく、まったく別の題材の方面の建築の本の方をかなり見ていたのだけど、帰宅してから、そう言えば、何かとてつもなくヤバそうなのが平置きになってた、あれやっぱり気になる、と後からなりました。それがSUEP.の作品集のような巨大な本2冊でした。でも書店で一応ひっくり返して値段だけは確認してあったんだけど、高い高い。とても買う気にはならない。
でも、テーマとしては農×建築な感じで、パッと見て、これだ、という感じに見えました。SDG’S風で時代の雰囲気と適合性があって、彼らまだすごく若手の部類だし将来がものすごく長いからめちゃくちゃ活動して行ける。ひょっとしたら隈研吾さんと同等くらいにブレイクすることになるかもしれないな~という予感がしたので、一応メモしておきました。

来ているからと言って、必ずしも建築が好みだとかそういうことは私は一言も言っているわけでは無いので誤解しないで頂きたいのだけど、ただ、すごく来てる感じがするというだけ。
ちょっと見た感じの私の印象では、これがまた表現が酷いんだけど、藤森照信さんと隈研吾さんと藤本壮介さんの特徴的部分をぜ~んぶ足して3で割ったような建築に見えた。

2021年建築雑誌勝手に総ざらい - Qu'en pensez-vous?

GA JAPAN156、若手建築家の方々のお話の方が伝わるものがあった - Qu'en pensez-vous?