Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ドラマに登場 ロケ地に現代建築

テレ朝のドラマ「星降る夜に」の第1話に、山本理顕さん設計の横須賀美術館が出てきていました。これはもう、アッ!と見てすぐわかりました。ドラマのストーリー上では、葬儀場として出てきていて、内部空間、外部空間とも撮影現場となってました。

ひょっとして第2話でも何か建築ネタは出て来るのかな?と思って見てましたが、建築物については私はあったとしても気がつきませんでしたが、インテリア系ではあった模様。ほんの一瞬見ただけだったので、類似品とかだとちょっとデザインが違うかもしれませんが、フランク・ロイド・ライトのタリアセン2の照明が出てきていたように見えました。どこで出てきていたかというと、吉高由里子演じる主人公の産婦人科医の自室のフロアライトとして部屋の隅に置いてありました。ちょっと、本当に一瞬見ただけだったので、デザインの誤認とか類似品だったりして間違えていたならすみません。

結構、ドラマのロケ地は気になるもので、同じ吉高由里子さん主演のTBSの方のずっと昔のドラマ「わたし、定時で帰ります。」に出てきた、こちらは有名建築ではなく、ただの一軒家なんですが、吉高由里子さん演じるヒロインの実家ということになっている一軒家の間取りが気になって気になって、更にはその一軒家の外構まで気になったりしていました。更には、マンションの方の間取りまで気になっていたりしてました。そんなに熱心に見ていたわけでなく、最初、全話録画していたのですが、結局何も見ないので、全削除してスッキリさっぱりして過ごしていました。ところが、2、3年後、何かの機会に見れるチャンスが巡ってきて、シリーズ途中から突然見始めて、ストーリーそのものより間取りやインテリアやオフィス空間や洋服などに目が行ってしまっていました。

話を現在放送中の「星降る夜に」に戻しますと、ちょっと、キャストの使い回しが激しいような気はしたけど、別に悪い気はしないしはまり役だしとても面白いからいいんだけど、「にじいろカルテ」とだいぶ被ってもいるし同じ俳優さん出てる。しかも、「六本木クラス」の新の父だったりする。これが私は「にじいろカルテ」も毎週録画していたのを全削除して、また後になってから別の機会に見たんだけれど、「にいじろカルテ」については、全話見れなかったです。途中で放棄。全部見たのは、「六本木クラス」のみ。しかし、「にじいろカルテ」も「星降る夜に」も女医さんがバスに乗るシーンがあるけど、こんなのってありかな?医師は自家用車移動としか思えない。

ドラマで建築という面では、「名建築で昼食を」というドラマもあったようですけどちょっと私は見ていないのでわからないんですが、とても寒い寒い冬なので、ドラマで建築探し、というのも面白いかもしれません。

「アキラとあきら」&「六本木クラス」 - Qu'en pensez-vous?

映画「すずめの戸締まり」を見ました - Qu'en pensez-vous?

くうねるところにすむところ21「ドラゴン・リリーさんの家の調査」山本理顕、を見てみました - Qu'en pensez-vous?