Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

自分の興味の無い分野についての勉強

最近ちょっと、義務的にというか半強制的に調べなければならなくなったある事柄があって、ひろゆきの「お金の本」というのは買って読んであったのだけど、きっとYouTubeの動画とかでも語ってらっしゃるのではと思って、ひろゆきの動画をめちゃくちゃ見ていたら、目的の話以外の様々な雑談も非常に面白くて、次々と動画を見続けて、自分、廃人になるんじゃないかと思うほど時間を費やしてしまいました。

で、ひろゆきって見た感じだけで判断しちゃうと完全な左派なのかな、とずっと思い込んでいたんだけど、話をよくよく聞いてると、そうでもないのかな、と思いました。とてもまっとうで、全く常識的なことを語っていて、意外とひろゆきって、保守的な側面もわりとあるっぽいという気がして、逆にすごく驚いたというか、へえ~っと思いました。

目的の、ちょっと調べなければならなかった事柄については、ひろゆきが語ってるのは、厚切りジェイソンの主張とほぼ同じだったようだった。それが鉄板みたい。
で、アベマプライムの方の動画で、ひろゆき荻原博子が対決してるのがあって、結局そうだよね、同感、女性は守りに入る、と思ったし、ひろゆき森永卓郎が出てる動画でも、森永卓郎の話に納得。
荻原博子森永卓郎によって、この件についての注意点は非常によく理解しました。
ひろゆきさんの話では、トマ・ピケティの要約がすごくわかりやすくて良かった。すごく簡潔に解説して下さってます。これはおすすめ。

しかしそれらは、先日の政府から新制度の発表が出る前の動画だから、新しい方式でどのような意見が出るのだろう?とは思うけど。

でも、私としては、全体的に何かおかしいと思っていて、何か絶対おかしなことがあるんじゃないかと思って、やっぱりこれは罠ではないかと思ったりしています。だって、もし世界的な戦争など起こったら、完全にパーだと思うから。何かがおかしいと思うんですよ。大丈夫なのかな、国自体が。日本って大丈夫なのかなあ。
朝まで生テレビとかでも議論されるかもしれないから見ることにしようかな。こうしてまた時間を費やしてしまうことになる。
基本的に、それって、皆が一斉に信じてやることであって、それは宗教のようなものでもあると思った。現代においては資本主義というのは宗教に匹敵するもののようだ。

こちらも騙されないようにしないといけないので、気を確かにして過ごさなければならないと思ってかなり神経を尖らせています。

2021年の読書 荻野アンナさん&ひろゆきさん - Qu'en pensez-vous?

今年面白かった番組と言えば - Qu'en pensez-vous?

インテリアの色彩の比率に関してユーチューバーから学ぶ - Qu'en pensez-vous?