Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

深まる秋に新作「LEGEND」

アメリカのシンガーソングライター、ジョン・レジェンドのニューアルバム「LEGEND」が発売されているところですね。

最初、購入前に、YouTubeで様子見したところ、ずいぶん前から出ていた「Dope」や「Honey」以外にも、私はまだ見ていなかった「Nervous」などの動画が挙がってました。YouTube上の「Nervous」は、アルバム収録と違ってピアノバージョンで、ラスベガスの観覧車からの映像となってました。このピアノバージョン、すごくいいなあと思って、最近はYouTubeで「Nervous」をよく見てます。ラスベガス行きになる(!?)ピッチが早いように感じるけど、それだけデビューから年数が経ってきたということかなあ。前作のアルバムの頃だと思うけど、自然妊娠の第3子がダメだったそうで母体さえ危険な状態になったようなのだけど、でも再び、第3子を体外受精で妊娠中のようですね。体外受精ですら上手くいかないという方々も多いのではないかと思うのだけど、こちらのカップルはすごく体外受精が上手くいくみたいで、それはすごく良いことだと思う。こういうことがオープンにされているのもこのカップルならではだったりもする。東海岸の方の不動産の売却とかもしているという話もあったりしたようで、西海岸の方を拠点として選んだっぽいですね。

そういうゴシップネタの影響もあってか、アルバム聴きながら、「LEGEND」は、普段の生活から出て来たものなんだな~という気がすごくして来た。聴いていてそう思った。今までとは雰囲気がかなり変わったような気がする。1作目「ゲットリフテッド』2作目「ワンスアゲイン」は東海岸っていう感じがした。東海岸側の都市生活や街の喧騒から生まれて来たもののように感じた。3作目以降は東とも西ともつかず微妙。途中だいぶ飛んで「ダークネスアンドライト」は、「ペントハウスフロア」などの曲からまだ東海岸の香りは残っていたものの、何となく私的には、文化の違いのようなものを突如感じた。また飛んで、最新作「レジェンド」では西海岸風の開放感や、普段の生活から自然に生まれて来た音楽、ということを初めて感じた。じわじわ生活感を感じるというか、ビバリーヒルズの生活感?

好きな曲は、「Rounds」「Dope」「Strawberry Blush」「You」「Nervous」「Speak In Tongues」「Home」など。今回アルバムは2枚組だそうですが、私はまだCDでは買ってないのでCDがどうなっているかは不明です。後程CDで買います。とりあえずiTunes購入しましたが、うちの若者からはSpotifyにしろと怒られてます。

秋にぴったりなジョン・レジェンドの音楽。このくらいの季節にアルバムってなると落ち着きます。前作は変な季節に発売されて気もそぞろでしたが、やっぱりジョン・レジェンドのアルバムが出るのは秋だとしっくり来ます。

ラジオでも紹介されていたジョン・レジェンドのアルバム『Bigger Love』 - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった - Qu'en pensez-vous?