Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」を見ました

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」見て来ました。

今までのジュラシックシリーズとは、今回は全く異なる方向性の内容のように私には思えました。これまでのシリーズ作品だと見終わった後、もう1回見たいとはあまり思わない内容だったように思うし、そもそもストーリーがあったのか無かったのかも思い出せないくらいで、恐竜と追いかけっこをしていたことくらいしか思い出せないです。ところが本作は、ちゃんとストーリーがあり、メッセージ性があり、人と人との結びつきも感じることもできて、恐竜物というよりは普通の映画でした。アクション映画よりもアクションの刺激は強く、スリリングな展開が目白押しでドッキリしっ放しではあるのだけど、暑い夏には肝を冷やすためにちょうど良かったです。冷や冷やするだけでなく、美男美女揃いのキャスト陣ということもあって、まるで良い美術館にある彫像に命を吹き込んでそのままリアルに置き換えたかのようで、アクションの刺激や恐さが緩和され、とても美しいものを鑑賞した、という気になる程でした。
前作で、恐竜が世界に放たれてしまったところで終わって、もっとそういう話がメインになるのかと思って劇場に行ったのに、ストーリー展開としては少しはぐらかされた気はしないでもなかったけれど、現実世界でも問題とされているホットなテーマが何点か出てきていて、それらの問題が夢のように解決されてとてもファンタジーっぽくもあった。それにきっとあの虫は比喩です。

ファンタジーと言えば、春頃、そう言えば「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」を見たのだけど、忙しかったせいでレビュー挙げてませんでした。
この「ジュラシック・ワールド 新たなる支配者」より、「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」の方が、人間が生物に襲われるシーンとか恐かったくらいで、ちょっとアンビリーバブルですが、ジュラシックワールドよりファンタスティックビーストの方がずっとアクション要素が強くて恐い感じがありました!?比較対象になる映画とは思っていなかったけれど、刺激の強さという面ではどちらも引けを取りません。
どの映画も刺激がより増強されているな~、と思います。そんなに人を驚かせようとしなくても、もっと低刺激でもいいのに。

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ - Qu'en pensez-vous?

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった! - Qu'en pensez-vous?

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」2回も見ました、2D と3Dで。 - Qu'en pensez-vous?

今頃、実写版「アラジン」を見て凄さに驚いた - Qu'en pensez-vous?

「アキラとあきら」&「六本木クラス」 - Qu'en pensez-vous?