Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ウインブルドン ジョコビッチvsシンネル戦見ました

テニスのテレビ観戦は大好きなんだけれど、どうしても時差のため困るので、録画しておいたものを見ました。絶対に結果は調べずに、更に、他から情報が入ってくるその前に、早いとこ見てしまおうと思って、再生して見始めました。どうやらジョコビッチの調子があまり良くないようで、第1セット第2セットをシンネルが取ったので、「え?まさか」と思ったところで、やはり我慢できずに携帯で試合の結果を見てしまいました!で、「大逆転でジョコビッチが勝利」とすぐに出て来たので、「えっ?これでジョコビッチ勝ったんだ?」と更に驚き、続けて試合を見ました。やっぱり結果は知らずに見た方が良かったみたいでしたね~。すごく面白かったし、とても良い試合でした。

ジョコビッチがテニスラケットで空気をかき回すようなジェスチャーをして、会場を沸かし始めた辺りから、流れが明らかに変わってジョコビッチの方に勝利の女神が微笑み始めた感じがありましたね。絶対に今年も芝のコートで勝ちに行きたいんだろうな~という気持ちが伝わって来た。何しろ、ウイリアム王子とキャサリン妃もそこで観戦されているのがバッチリ映っていたから、今年も勝って彼らと握手したいのだろうな~、という風に見えました。ウインブルドンの主ですね、ジョコビッチは。「ここ、自分の場所だから」という雰囲気があった。会場を沸かす沸かす。ジェスチャーで観客を拍手や歓声で沸かして、皆の声援をあたかも自分のエネルギー源として吸い取っているかのよう。

シンネルは20歳で、若いのに大変だったね~という感じ。でも、全く互角に戦っていたからシンネルはそのうちもっと上の方に上がってくると思う。でも、この展開は、何だか前にも見覚えがある気がして、すぐに思いつくのは、ジョコビッチvs錦織の試合でこんな感じの試合があった気がする。今日こそ錦織、ジョコビッチに勝てるかも、などと思って見ていたら、あれよあれよと。そんな試合があった気が。それに似ていた気がする。

ジョコビッチvsフェデラーとか、ジョコビッチvsナダルとかは、もっと内容が過酷で長丁場になって、見ている方も本当に辛いというか、良い試合だったとか楽しかったとか、そういう言葉では表せないくらいもつれにもつれて、視聴者も苦しむくらいな試合になってしまうことの方が多かったと思うので、今日見たくらいの適度な負荷の試合内容だと、ジョコビッチが勝つ試合が見たいジョコビッチファンにとってはすごい面白く楽しく、見甲斐のある試合だったと思う。

今回のジョコビッチvsシンネル戦、試合時間も長過ぎず内容的にも良い試合だったから、もう1回見てもいいくらい。年末年始とかそういう時にお酒片手にまた再生して見たい感じです。

他にも、両陣営のファミリーボックスの方々の表情も見所の一つだったりする。いつも美人のジョコビッチ夫人が、何と急に、何やらボヘミアンなファッションに身を包み、何と表現していいのか昔のヒッピーのようなルックスに変貌していた。どうしたのかと訝しく思ったものの、その美貌は変わらぬままだったので安心はした。以前はもっと、可憐な服装だったり、ケバ系のスーツだったりしたこともあったでしょうか。そう考えると割と服装が安定しない人なのかも。それにしても、ジョコビッチ陣営のコーチたちは、ため息をついたり苦い表情ばかりしていてストレスの塊そのものでしたね~。厳しい表情が続いていたのは、シンネル陣営も同様でした。

これからまだまだ試合が続きますが、今年のウインブルドンの行方はどうなるでしょうか。まだまだこれからということで、今週末~来週明けの決戦に向け期待が膨らみます。

〈驚愕〉全豪オープン、ジョコビッチがナダルにストレート勝ち! - Qu'en pensez-vous?

ナダル負けた&テニスと言えばタオルなのに - Qu'en pensez-vous?

賛否両論あるとは思いますがジョコビッチの試合に関しては楽しみ - Qu'en pensez-vous?

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?