Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

なぜかセブンイレブンでアルポルト

コンビニで食べ物を買わざるを得ない時、普段なら私はローソンかファミマかミニストップで買うのが良いと思っていて、極力セブンイレブンでは食べ物は買いたくないと思っている(しかし実際のところ、そういうわけにも行かずセブンイレブンで購入ということは多々あるのだが・・・気に入った商品についてはリピート買いしているかもしれない。なのでセブンはピンポイント買いな部分が大きい)。ところが、アルポルト片岡護シェフが監修した商品が発売されるというセブンイレブンCMを見かけたとたん、これは買って食べてみようという気になり、早速ゲットし食べてみたのだった。片岡護シェフのレシピ本を私は2冊所有しているため、コンビニ飯といえども興味を持ったのだった。フォカッチャサンドではなくパスタが食べたいと思い、温製(カルボナーラ)と冷製(バジルソース)どちらにしようかと迷ったが、バジルの方に魅力を感じたため「海老とあさりの冷製バジルソースパスタ」というものを選んだ。ちょうど天候が雨模様でジメジメしていたこともあり、バジルソースの清涼感が美味しく感じられた。しかも、非常に良いオイルを使っているように思われた。オリーブオイルがかなり上質ものを使っているのではないのだろうか。冷製パスタだと、食後体が冷えるかな、などと思ったりもしたが、こっくりと乳化した風のオリーブオイルが体を温めてくれるようで、冷製パスタなのに、オリーブオイルのおかげてホカホカするような感覚が食後数時間継続した。この麺は多分カッペリーニだと思う。最近自分ではカッペリーニも茹でなくなってしまったので、判別ができない。もう10年くらいカッペリーニを茹でていない。片岡護シェフのレシピでカッペリーニの冷製トマトソースを作ったのはいつのことだったか。フェデリーニにしては細すぎるからカッペリーニだろうと思う。この商品は600円したので、コンビニパスタとしては非常に高めだがとても美味しかった。特に、オリーブオイルが美味しかった。うちで、贈答品で人からとても高級なイタリア産オリーブオイルを頂いたことがあり、そのオリーブオイルが美味し過ぎて、常用したいと思ったものの、後から値段を知ってこれは常用はできないと悟ったオリーブオイルがあったのだが、その味に似ていた。そのとても美味しいオリーブオイルの瓶は、銘柄を忘れないためにも、使用後も捨てずに瓶ごと保管してあるのだった。

期間限定商品なのかな?とは思うけれど、このイタリア気分のフェアが一体いつまでやっているのかわからないので、出ている間にこのイタリア気分フェアのその他の商品も試してみようかなと思っている。そして、次回は、コンビニの容器から、ちょっと高額なお皿に移し替えて食べてみるとより良いかもしれないとも考えている。

春、烏龍茶 - Qu'en pensez-vous?