Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

秋季のお料理や直近のクリスマスのデザート

残暑が終わって涼しくなってきた秋の最初にはこんなの作ってました。

新たにリピートレシピに「飛竜頭」が加わりました

ジョエル・ロブションの飛竜頭 - Qu'en pensez-vous?

再び、飛竜頭。
揚げ過ぎな回とあまり色が付いてない回。

f:id:jaunecitron:20211229154435j:plainf:id:jaunecitron:20211229154500j:plain

f:id:jaunecitron:20211229154516j:plain

餅粉の皮の餃子。ティファールインジニオでカリッと焼けた。

f:id:jaunecitron:20211229154535j:plain

ガレットコンプレ。そば粉のガレット。自分1人の時の昼食などに。

雑誌『おかずのクッキング2021-2022 12/1月号』の広告ページに「みりんのマチェドニア」というのが載っていて、クリスマスにちょうど良いと思ったので、早速作ってみました。

f:id:jaunecitron:20211229154551j:plain

このフルーツが浸っているシロップが、マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん、という商品を煮詰めたものなんだけど、本当に美味しい。みりんだと言うと、皆びっくりする。
写真の後ろに見えているのは、ツリー型に形を作ったポテトサラダ。ポテトサラダの頂上には星型で抜いた人参を乗せてあります。

みりんシロップ、面白いのでまた作ってみたいと思ってます。

ジョエル・ロブションの飛竜頭 - Qu'en pensez-vous?

りんごを使った食事ガレット - Qu'en pensez-vous?

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール - Qu'en pensez-vous?

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?