Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

デルタと来て、オミクロンとは増々スタートレック

ニュースではオミクロン株のことばかりですけど、わざわざギリシャ文字の順序を2つ飛ばしてオミクロン、というところが、ひょっとしてトレッキーそこにいますか?的なものを感じてしまう。

デルタ株についてもスタートレックのデルタ宇宙域のことを書きましたが、オミクロンもスタートレックで重要なキーワードとなって登場してます。

衝撃波でものすごく遠くの、本当に未踏の宇宙域にヴォイジャー号は飛ばされてしまいます。その宇宙域の名称は、デルタ宇宙域となります。 何と!デルタはいつも縁起が悪いですね~。でも、アメリカのアニメ、ザ・シンプソンズがいろいろ予言したとか言われてますけど、密かにスタートレックヴォイジャーも、デルタ宇宙域、と出てくるので、デルタ株の予言だったと言えばそうなるかもしれません。ちょっとこじつけかもしれませんけどね~。

縁起でもない、スタートレック/ヴォイジャーの舞台はデルタ宇宙域 - Qu'en pensez-vous?

TNG新スタートレック)に出てくるアンドロイドのデータ少佐はオミクロン・セータ・コロニーの出なんですが、水晶体(結晶生命体)に星まるごと滅ぼされたということでした。データ少佐には邪悪な兄ローアがいて、ローアはどうやっているのか不明だけれど、その水晶体と交信ができるようで、アンドロイドのポジトロニックブレインには、水晶体と意思疎通ができる何かがあるとするとそれは一体何なのかな~、と考え込んでしまいます。
その水晶体は、まるで白く輝くクリスマスツリーのような巨木風の構造体で、とても美しく、データ少佐は艦のメインスクリーンに映るその水晶体の映像を見とれていた、そういうワンシーンのあるエピソード回もあったと思います。データ少佐が我を忘れて見とれるくらい美しいので、水晶体は全く攻撃的には見えないし、そんな強いエネルギーを持っているようにも見えないし、それが生命体であるなんて思いもよらないことです。

その水晶体は星1つ壊滅させられる、というところがポイントで、被害に遭った星系の1惑星がオミクロン・セータ、ということで、何か、ちょっとシャレにならないのでやめてほしいですけどね~。

ギリシャ文字の中で、他にスタートレックで良く使用されるものと言ったら、ガンマでしょうかね~。ガンマ宇宙域。もうとっくに過ぎてるから大丈夫。

とは言え、ギリシャ文字にも限りがあるわけだけど、オメガまで行っちゃったらどうするんだろう???何か記号をつけたりしてもう1周するのでしょうか。

(→追記:次は、星座になる、と正式発表があったようです。占いの12星座のこと?)

縁起でもない、スタートレック/ヴォイジャーの舞台はデルタ宇宙域 - Qu'en pensez-vous?

ボーグスフィアとヴォイジャー艦(嘘、開会式の感想) - Qu'en pensez-vous?

SF作品2本、X-MENとMIBを見に行った - Qu'en pensez-vous?

スタートレック全シリーズの中から好きなキャラクター10選 - Qu'en pensez-vous?