Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

この10年で変わったこと、それは常に花を飾る生活を送るようになったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

ちょっとした心境の変化から始めたことのように自分では思うのだけれど、2021年になってから花のある生活をするようになり、自分としては結構続いているように思います。
エクステリアの方には以前からシンボルツリーや寄せ植えはあって、熱心にやっているわけでもなく漫然と私が管理しているのだけれど、現在は室内の方にも、玄関入った所と、ダイニングテーブルの上に、ほんの一輪挿し程度の極小規模ではありますが、ほぼ切らさずに、花を飾るのを継続するようになりました。結構長く持たせるようにして、一度花瓶に差したら最大で2週間、短い場合は1週間、でもなるべく2週間持たせたいという目安でやってます。

きっかけはネット広告で頻繁に花のサブスクが目に入ってくるために気になって、花の定期便というのが何社もあって、郵便ポストに勝手に届くサブスクをやってみようかな~、などと考え始めました。郵便受けに届くのがいいと思いました。しかしそれだと最低額でも500円からということなので、やはりちょっと高いな~という気がして、結局、多少面倒臭くても花屋さんに足を運ぶ方が良さそうに思いました。念入りに見てみると、花屋さんには、本当に驚くべき安さでバケツ売りしている場合があります。1本100円とか、もっとすごいと少しボリュームありの一束200円未満とかその程度。そういうのをたまに買うなら、驚くほどには家計は圧迫しない感じです。ブーケ売りとかになってない、本当にバラ売りの花や、ブーケ作りで余ったような花がバケツに出ていたりして、残念ながら花の種類は選べず、その時出ているものを買う、ということになりますが、そういうので良ければ花が安く買えることがわかりました。2週間に1回しか買わなければ本当に安いので、ワンコインランチより安いくらいです。(地域にもよるとは思いますけど。それに、家から近い所に花屋さんがあるかどうかが問題かも。近くに花屋さんが無いようなら、花のサブスクの方がお得だと思う。)

数年前に、山奥に引っ越した友達が、花を買って部屋に飾っているという話をしているのを聞いて、友達の子供達はまだ小さくて養育や教育費にお金がかかるだろうに、よくそんな花に出せるお金があるな~???さすが山奥だからそういう自然の物がいっぱい売っているのかなあ~?いいな~そんな余裕のある生活してみたいな~、うちなんか、日替わりの習い事と塾代で花買ってる余裕なんか無いわ~、などと思っていましたが、別に山奥の生活でなくても、花屋さんに行けば普通に全然、花のある生活は可能でした。店先にある、美しくアレンジ済みのブーケの値段に騙されてはいけなかった。店にもよるかもしれないけれど、探してみればちゃんと安いのがある。そういうお店を見つけるまでが大変なのかもしれないけれど。それに2週間に1回程度花屋さんに行くのであれば、そんなにうざくないというか、店員さんからあの人またご来店、みたいに思われるほど頻繁な感じでも無いような気がする。そんなこと気にするなという感じでしょうか。

洋裁家の山口れいさんの著書に、花屋さんで花を買って花の香りを嗅ぎながら楽しそうに歩くワンピース姿のパリジェンヌがイラストで描かれていたページがあったのだけど、私はそのイラストを見ては、しばしの間うっとりと眺めていた20代の頃、というのがありました。今やっと、それらしき風景を自分が生きられることとなったようです。

そこまで花にこだわる?と不思議がっている方々もいらっしゃるかもしれませんが、昨年、翻訳物の海外の精神世界ジャンルのとある本を読んでいたら(新興宗教とかではありませんのでご心配なく)、あの世には花が無い、という記述があったんです。死後の世界には花が無い?そもそも死後の世界があるのかどうか、というところから様々ご意見あるでしょうけど、良くあるあの世のイメージはお花畑があって、という情景が思い浮かびますが、違うことが書いてありました。ほぼ花とは無関係の生活を送ってきましたが、死んだらもう花なんて見れなくなると思うと、急に、生きているうちに見ておかないと、という気になりました。死んでみなければあの世が本当にあるのかどうかすらわからなし、あったとして、そこに花があるのか無いのかもわからないけど、今生きているうちでないと花が見れないというのが本当だとしたらそれは一大事なので、生きているうちに見ておこうと思って。それが一番の動機かもしれません。

家中の洗剤を生分解性の製品に変えた - Qu'en pensez-vous?

日比谷花壇がコラボレーションしているハーバリウムを購入した - Qu'en pensez-vous?

無印良品のエッグスタンドを利用して作ったピンクッション - Qu'en pensez-vous?

シャネルのドキュメンタリー『サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ』を見た - Qu'en pensez-vous?

至れり尽くせりの住宅の実例が見られる1冊 - Qu'en pensez-vous?