Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

スタートレック全シリーズの中から好きなキャラクター10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

ちょっと書きたい話題は幾つかあるのだけど、書くのに少し時間がかかりそうなので、はてなブログの方から書き易そうなお題が出ていたので、それなら10分くらいの作業で素早く記事が挙がりそうと思ったので、そちらをちょっと書いてとりあえずの更新にしておこうかと思います。

前々回くらいから、スタートレックの話を書いているので、引き続きスタートレックについてならすごく自分で書き易いことが分かったので調子に乗ってまた書きます。

はてなブログの方のお題が10上げろってことなので、スタートレック全シリーズのキャラクターの中から個人的に好きなキャラクターを10名、コメントと共に挙げて行こうと思います。これは絶対、異論、抗議、出そうに思いますけど、本当に、完全に管理人の好みで勝手に選んじゃいますので、コアなトレッキーの方々にはご容赦願います。
シリーズ名をカッコに入れます。
前にも説明してますが、TOSオリジナルトレック、TNG新スタートレックDS9ディープスペースナイン、VOYヴォイジャー、ENTエンタープライズ、DISディスカバリー、です。
ENTとDISはこの表記でいいのか不明。特にディスカバリーは最近のシリーズなので。

それでは、10位から。

10位 ガイナン(from TNG
ウーピー・ゴールドバーグ演じる、超長命な異星人。神秘的なキャラ設定で出てくるため印象的。2話連続のタイムトラベル物の話でマーク・トウェインが出てくる話にガイナンが出て来てますけど、そのエピソードが凄く好き。映画版にも出てきてます。

9位 サルー(from DIS)
宇宙大作戦のスールーではありません。ディスカバリーのサルー。私としても新シリーズは見始めたばかりなので良く知っているわけではないのだけれど、一瞬で興味が湧くくらいの存在感。特殊メイクの愛されキャラ。貫禄たっぷり。秋と言えばの、11月に恒例のシリーズ一挙放送、楽しみです。

8位 ドクター フロックス(from ENT)
ヒルを使った治療をする。パートナーがいても男女両方共に自由恋愛可というセリフがあったと思う。非常に変わった文化を持つ異星人。この星の文化の詳細が知りたいと思う。

7位 ラクサナ・トロイ(from TNG
カウンセラー ディアナ・トロイの母。高貴な身分。いつもお騒がせキャラで登場する。派手に振舞い、引っ搔き回して帰って行く。面白い。綺麗な高齢女性。こんな風に年が取れたら良い人生かも。

6位 クワーク(from DS9
基地のバーテン。商才に長けたフェレンギ人。べらんめえ口調が憎めない面白さのムードメーカー。随所で活躍。

5位 トゥヴォック(from VOY)
ジェインウェイの下僕のバルカン人。ちょうどスポックのキャラと被っている。VOYにはこの人がいなければ。

4位 ドクター ビバリー・クラッシャー(from TNG
豪華客船!?エンタープライズ号のドクター。とてもお美しい。新スタートレックと言えば、私としては、データ少佐よりもピカード艦長よりも、ビバリー・クラッシャーがまず出てくるかもしれない。それ程印象強い。

3位 ジョーディー・ラフォージ(from TNG
目が見えない設定なのでバイザーをつけている。この俳優さんは、プロデュースとか監督業を始めたりして、俳優としてだけでなく多方面からスタートレックの制作に当たっているのですごいと思う。

2位 ドクター ジュリアン・ベシア(from DS9
以前は、別に好き度は普通だったのだけど、最近妙に気になるようになった。ドクターベシアを見るのが最近の管理人の生き甲斐になりつつある!?帯放送やってるので。ドクターベシアのスマイルがとっても素敵。

1位 キャスリン・ジェインウェイ(from VOY)
遭難船ヴォイジャーの艦長。部下の話を良く聞く。部下を大事にする。理想の上司像が描かれている。

こんな感じです。
データ少佐がいないとか、ピカード艦長は?とか、はたまたレジナルド・バークレーと言えとか、Qは?スポックでしょ?とかいろいろマニアなご意見あるとは思いますが、管理人的な好みとしてはこんな感じです。言っておきますが管理人は女性です。

もう一度、今度は1位から一覧。

1位 キャスリン・ジェインウェイ(from VOY)

2位 ドクター ジュリアン・ベシア(from DS9

3位 ジョーディー・ラフォージ(from TNG

4位 ドクター ビバリー・クラッシャー(from TNG

5位 トゥヴォック(from VOY)

6位 クワーク(from DS9

7位 ラクサナ・トロイ(from TNG

8位 ドクター フロックス(from ENT)

9位 サルー(from DIS)

10位 ガイナン(from TNG

縁起でもない、スタートレック/ヴォイジャーの舞台はデルタ宇宙域 - Qu'en pensez-vous?

ビバヒル再び!懐かしい気持ちに浸りながら見た「ビバリーヒルズ再会白書」 - Qu'en pensez-vous?

年末と言えば、これを見ないと年を越せない『ビートたけしの超常現象Xファイル』を若干見逃した - Qu'en pensez-vous?