Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

建築家の川西康之さんによる建築的「空白」についてのお話

先日、停車中にカーラジオから偶然聞こえて来たのが、建築家の川西康之さんのお話でした。話の前半部分しか私は聞けなかったのだけど、鉄道のデザインに至るまでの経緯などからお話が始まっていましたが、川西さんがデンマークに留学した時の経験として、ヨーロッパの空間の作り方に関して、キリスト教の影響が強く、教会の前には必ず広場がありそこに市が立ったりして人々が集うようになっている、広場、そういうvoid、空白が用意されているのが西洋の空間の特徴としてある、ということを仰ってました。ちょっとその後の話の後半部分は、運転中でもう周囲がうるさくなって聞こえなくなってしまったのでここまでしか聞けませんでした。

広場などの空間については、建築家の原広司さんをはじめとしてこれまでに盛んに言われてきたことだけれど、改めてこうしてラジオを通して若手の建築家の方からそういうお話を聞くと、頭の中に、建築空間に対する興味に対して改めて刺激が加わるので非常に良いですね。
キリスト教由来の西洋の空間は求心的空間である、ということで、「空間<機能から様相へ>」の均質空間論の六、七、辺りに空き地、広場、空間概念について出てきています。
「集落の教え100」でも、[96]広場[97]あき地、の項目があります。巻末の補注10空間概念のところにも求心的空間出てきます。

以下、当ブログの、広場や、空白、空き地、について言及しているリンク一覧です。

とてもきれいな広場空間です

アオーレ長岡 ナカドマ ③ - Qu'en pensez-vous?

気軽でオープンな広場的施設だと思いました

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ① - Qu'en pensez-vous?

自ずと広場的な場所と成り得ている

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2) - Qu'en pensez-vous?

西洋的な広場ではなく、日本に昔からあったような、それを私たちは広場とは認識してこなかったけれども実はそれは「広場だった!」的な

「広場」淡交社 隈研吾さん監修の「広場」論 - Qu'en pensez-vous?

庶民が日常的に往来する活気ある通りそのものが広場同様の意味を持つ空間だったのではないか、そんな気が私はしていますが、この考え方は間違えているでしょうか? 広場は、必ずしも、西欧的な大きな見渡せるような空間である必要はないのではないか。道のように細長くたって、それが実際に持つ意味内容として、人々が行進することによって共同体としての全体性を示唆できる場所であるならば、そこを広場と呼んでも良いのではないか、そのように考えました。 返って広場のような大きな空間があると停滞を引き起こすのではないか、とも思いました。停滞は良くないことで、絶えず人波が流れ動いている状態が良いことである、という日本人の感性的なものもあるのではないのだろうか、とも思いました。

「見えがくれする都市」を読みました - Qu'en pensez-vous?

丹下健三さん以降の世代の建築家たちというのは、丹下健三さんのようには開発に対して激しい姿勢は示していないように私は見えています。そう見える、ソフトに見せかけているだけなのかもしれませんが、それほど暴力的には映りません。 例えば最近原広司さんのお話で良く目にするのは、「とっておく」という言い方で、この「とっておく」という表現については、新国立競技場問題の時にも、「あの敷地を防災拠点としてとっておきべきだ」というお話が朝日新聞誌上に掲載されていたのも読んだことがあります。 原広司さんに限らず、現代の建築家たちというのは、ある程度そうした「とっておく」ということができる人たちではないかと私は思っています。つまり、ありとあらゆる開発を行えば良いというものではなく、地理学的・地形的にとっておかなければならない土地あるいは大切な何物かというものがあって、不可侵な場所というものがあり得るということを、現代の建築家は認識しているのではないかと思います。「親自然的」と言ってみたり、ポストモダンの建築家たちというのは(丹下シューレの方々も含めて)、環境に対してある一定のリスペクトを持ち合わせていると思います。環境・自然に配慮し、地理学的・地形的ポテンシャルを大切に取り扱うことが、最良の建築につながるという考えがあるかと思います。

「丹下健三 戦後日本の構想者」豊川斎赫 著、を読みました - Qu'en pensez-vous?

「広場」淡交社 隈研吾さん監修の「広場」論 - Qu'en pensez-vous?

「見えがくれする都市」を読みました - Qu'en pensez-vous?

「集落の教え100」原広司 著 彰国社 - Qu'en pensez-vous?

『ディスクリート・シティ』 原広司 - Qu'en pensez-vous?

「空間<機能から様相へ>」 - Qu'en pensez-vous?

JR京都駅ビル - Qu'en pensez-vous?

「丹下健三 戦後日本の構想者」豊川斎赫 著、を読みました - Qu'en pensez-vous?