Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ボーグスフィアとヴォイジャー艦(嘘、開会式の感想)

東京オリンピックの開会式、一体、世の中の評判はどうだったのでしょうか。Twitterとかでは結構肯定的な意見が多かったように見えましたけれど。
私は良かったと思いましたよ。というか、他国開催のオリンピックの開会式とか、思えば一度も全体をまともに見たことが無いので比較の仕様が無いのでわからないけれど、地味で簡素な部分もあったかもしれないけど、全体的には結構感動しました。

理系感を強く感じたというか、理系の知識もありデザイン能力もありイベントプロデュース経験のある人達が作り出した開会式という感じがした。ドローンの編隊組むのって、プログラミングの知識とか要るんでしょうか?そういう所が、技術的なバックグラウンドを感じるし、スフィアが花弁のように開いて聖火台になるアイディアとかまさに理系。エンブレムも幾何学だし、ちょっと全体的に、球体とかあらゆるデザインが幾何学的に整い過ぎていて、カオス感は欠如していた気がした。選手団が沢山行進して来る様子がカオスだったから、それと合わせればバランスは取れてたのかもしれないけれど。

キャストは良かったんじゃない?個人的にはMISIAの歌に満足。更に、中盤、アメリカ大陸代表でジョン・レジェンドがVTR出演でイマジン歌ってた。ジョン・レジェンドは基本、来た仕事は絶対に断らない主義だって聞いたことがあるから、何でも引き受けちゃう。急に出て来たからかなりびっくりしました。ジョン・レジェンドに関しては、海外受けは非常に良かったんじゃないのかな?しかもジャズピアニストの上原ひろみさんも終盤登場し、当ブログで以前から話題にしていた方々が出揃ったことに関しては、管理人としては大満足。↓(過去記事)

MISIAの曲を2曲お買い上げ 「アイノカタチ」と「さよならも言わないままで」 - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった - Qu'en pensez-vous?

WOWOWで放送されていたジョン・レジェンド、バロワーズセッションを見ました - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみ「SPARK」 - Qu'en pensez-vous?
間をVTRでつなぐ構成って、いつも開会式ってこうなってるんですかね?ぜんぜんわからないんだけれど、MTVのVMA(ビデオミュージックアワード)に構成似てるなと思って見てました。全体的に海外の授賞式系の番組に雰囲気が似てると思った。

あとは、何と言っても大坂なおみ選手ですね。ぜんぜん予想もしなかったです。びっくり。最近派手な髪型にしているんだな~と、有明での練習風景とかスポーツニュースで見て思ってましたけど、あの髪型は東京オリンピック開会式のためだったのか!
かなり前から決まっていたのだとしたら、大坂なおみちゃんが、全仏オープンで会見拒否って棄権してウインブルドンも休場してっていうこの一連の流れも、理解できた気がした。このセレモニーの重圧があったのかもしれませんね~。とにかくびっくり、大坂なおみちゃん、頑張った。良くやったと思う。からの、あの球体が開いて聖火点灯。良かった良かった~。その後すぐ花火がどんどん上がって結構感動的だった。

↓(過去記事)

大坂なおみ時代の幕開けか - Qu'en pensez-vous?

というか、MISIAといい、大坂なおみちゃんといい、日本人女性の間ではドレッドが流行っているかのように海外の人達の目には映ったかも!?上原ひろみさんはいつも髪型は花火状ですしね。

最後はやっぱり、国立競技場ですかね~。結局、開会式では、国立競技場は巨大な花火の砲台と化していましたね~。

トレッキースタートレックファン)の管理人としては、ぐるりと楕円の線に沿ってビーっと花火の光が巡る様子が、スタートレックエンタープライズではなく、どちらかというとヴォイジャーの船体からフェイザー砲が発射される様子であるかのように見えてしまった。で、宙に浮かんだドローンスフィアをボーグスフィアに見立てるとしたら、ボーグとヴォイジャー艦の対峙で、まさにスタートレックの世界。ボーグクイーンとか出てきたらもっと面白かった!?

花火はすごく良かった。あの花火が東京オリンピック限りなんてもったいない。

国立競技場の観客席の椅子の色がランダムに配色されているのって、観客が誰も座っていない時でも寂しく見えないように最初からそうデザインされたはずなんだけれど、当時はまだコロナ以前の平和な世界だったわけで、隈事務所のスタッフさんは先見の明があったというか、まさか無観客になるなんてわかっていたわけは無いと思うけど、未来人級の先回り対応デザインにひたすら驚く。

国立競技場は、結構フレンドリーな雰囲気の良い建築になりましたね~。競技場というより、見ようによっては巨大な緑化された立体駐車場か巨大なテラス付きレジデンスのようでもあり、庇というか、軒にダダダ~ッと使わている木材が軽やかさや明るさを演出していて、ちょっとした人工的な林のようなイメージ。ファサードだけだとテラス建築、中に入ってみて、あっ、ここ競技場って感じなのかな~と想像した。

開会式自体が恥ずかしくない内容だったから本当に良かったと思う。世界中の人が見るわけだから、みっともなかったら大変だもの。テクノロジーの面だけでなくて、入場行進のBGMがゲーム音楽だったとか、マンガの吹き出しプラカードとか、サブカルチャーも色濃く出ていた面など多様性があった。次、日本で行われるオリンピックが何十年後のことになるかわかりませんけど、将来、今の若い子達が継承して、全世界に対して恥ずかしくないショーを作れるように成長して行ってほしいな~という感想を持ちました。きっと次も、東大出身のアーキテクトが競技場設計者に担がれることになるんだろうな~と想像してしまいます。スター建築家がまた出て来ていてほしいですね。

賛否両論あるとは思いますがジョコビッチの試合に関しては楽しみ - Qu'en pensez-vous?

オリンピックのグッズが・・・ - Qu'en pensez-vous?

高輪ゲートウェイ駅 - Qu'en pensez-vous?

エル・デコ8月号の隈研吾さんインタビュー記事 - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんの「場所原論Ⅱ」の序論まで読んで思ったこと - Qu'en pensez-vous?