Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

英検準1級、わりと軽かったみたい

先日、従来型の英検の合格発表があって、うちの子は合格してました。準1級、1回で合格。進学校なので高校の同級生とかの中には昨年とか一昨年とか、もう既に準1級持ってる人は何人もいるので、全く普通のこと過ぎて自慢にもならないんだけど、うちは2級を中学1年とか?わりと小さいうちに取ってからかなりブランクが空いてしまったのと、合否が関わる試験は精神衛生上負担が大きいから極力受けないようにしよう、と敬遠していたので、全く無視していたのだけれど、結局のところ取得の必要性が出てきてしまったようなので、止むを得ずこのような展開に。
それ程一生懸命やったわけでなく、他の勉強の片手間で、試験の1週間前になってから7日完成とかいう対策本で筆記試験をクリア、1次通ったことがわかってからやっと2次対策本を入手して、実質10日間くらい、旦那さんと私で日替わり交代で子供のスピーキングの相手を1日1時間したら、受かってました。
十分に実力が満ちた状態で受ければ軽く1回で受かって精神的負担が少なくなるんだな~とわかった。周りの人は、2回位はかかってる人が多い気がした。
最悪、万が一、大学中退とかしてしまったとしても、英検準1級あるなら、地方のものすごい田舎とかなら、塾講師とかのバイトできるかもと思ってしまった。でもこれでも、うちの子は更に強い科目が幾つかあるので塾講するにしても英語は選ばないかもしれないんだけれど。
しかし、従来型の英検でなくS-CBTとかだったらこんな上手い具合には行っていなかったかもしれないとは思う。絶対、従来型の紙と人でやる検定の方が楽なのではないのかな~。S-CBTなら1日で済むというメリットはあるけどね。しかし各種検定、検定料高額だなと思う。 

『ナショナルジオグラフィック日本版』2018年6月号よりプラスチックによる海洋汚染について - Qu'en pensez-vous?

iPadを子供に買い与えておいて良かった オンライン授業に難なく対応できる - Qu'en pensez-vous?

家中の洗剤を生分解性の製品に変えた - Qu'en pensez-vous?

電子レンジで作るホワイトソースを使ったほうれん草入り『ナポリのラザーニャ』で祝うクリスマス - Qu'en pensez-vous?