Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

同じバラ科の梅と桃

今年もまたこの季節になった。

南高梅

外は雨降り。水に浸してあくを抜く。

f:id:jaunecitron:20210619115709j:plain

先日、桃を頂いた。適度に熟れると皮に少し切れ目を入れただけで、指で引っ張るとスーッと綺麗に皮が剥がれた。去年も同じ農園の桃を頂いたのだけれど、去年はこのようにはいかなかった。食べ頃が良くわからずにまだ固いうちの桃を食べてしまったようだった。同封の案内書には、届いたらすぐに剥いて食べて下さいと書いてあったからその通りにしたにも関わらず。やはり十分に熟せば桃の皮は指だけでスーッと剥ける。こんなに軽々と剥けたのは初めてのことだったかもしれない。甘い夏の香りがした。

梅にも、皮が固いものと柔らかいものがある。もちろん皮が柔らかい方が美味しいのだが、そういうものは漬け込む時に皮が破れやすくなり梅酢に濁りが出てきてしまうため注意を要する。今年の梅は皮は柔らかいだろうか、固いだろうか。真夏の炎天下に、出来栄えが判明する。

夏の屋上生活その2 屋上でできること - Qu'en pensez-vous?

KITTEの屋上庭園(三菱地所設計による、JPタワー&KITTE) - Qu'en pensez-vous?

日比谷花壇がコラボレーションしているハーバリウムを購入した - Qu'en pensez-vous?

無印良品のエッグスタンドを利用して作ったピンクッション - Qu'en pensez-vous?