Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ナダル負けた&テニスと言えばタオルなのに

全仏オープン、あっという間に終わってしまいました。今回は結構見逃しが多く、準決勝ジョコビッチナダルも第3セットまでしか見ていないで肝心の第4セットを見ずに終わってしまったり、決勝の対チチパス戦も朝起きて結果を見て知るのみで、録画もまだ見ていない状態。やっぱり時差的に見るのがきついですね~。それにしてもナダルクレーコートで敗北なんて哀れ過ぎる。ナダルウインブルドンとオリンピックを欠場するとニュースで出ていたので、びっくりしました。オリンピックはともかく、ナダルのいないウインブルドンは寂しい。ナダルは、今回最初っから大汗かいてたみたいだったから、あまり調子が良くなかったのかも。ジョコビッチは赤いウエアを着てたけど、赤って、相手にやる気を失わせる色だと脳科学の本で読んだことがある(白装束のウインブルドンではその手は使えないですね~)。でも今回、ジョコビッチの球、すごい伸びがありましたから、調子が良かったんだろうな~。仕方無い。それに今回ネットプレーが結構あった気がする。ジョコビッチナダルと言えば、前はもう、打ち合いばかりでまるで格闘技みたいだったけれど、最近はネットプレーなど技巧を織り交ぜることもだいぶ増えているような気がする。気のせいかなあ???
決勝では序盤、チチパス、ジョコビッチ両者共かなり派手に転んでましたね。クレーコートはウエアが汚れて大変。

意外と今回は試合外のことに目が行って、印象的だったのが、ジョコビッチの美人の奥様の可憐なワンピースでした。小花柄がかわいかった。
他にも、WOWOWの方でずっとテニスのMCされてるフローラン・ダバディさんが、地上波の方でコロナ禍のオリンピック開催の件で意見を求められて、随分、ニュース番組や情報番組に出てお話されてましたので、そのお話に結構聞き入ってしまった。

ところで、私が気になっているのはタオルのこと。コロナのせいで、試合中、汗を拭くためのタオルも、ボールパーソンから直接受け取るわけにいかなくなっていて、汗拭きの時選手たちが本当に不便そう。全仏コートの花壇のあたりにタオルをひっかけて自分で取りに行くか、取りに行けない時は、ウエアの裾で汗を拭いたり、手首のサポーターとかで拭いたりしてるけど、それだけではとてもじゃないけど足りなさそう。錦織とかは元々、めちゃくちゃウエアの裾で汗拭き派だったように見えたから、通常通りなのは錦織くらいなのかな。でも、錦織も、試合中にメンタルをリカバリーするためのおまじない的な意味で、「タオルで顔をふき取る仕草」と同時に「さっきのプレーの記憶を拭い去って気持ちを切り替える」ってことをやってたはずだから、タオルが今まで通り自由に使えないと、メンタルに影響することもあるんだろうな~と思うと、本当に色々大変だな~と思ってしまう。

大坂なおみちゃんは姿を消したままだけど、一体どうしているのだろう。

〈驚愕〉全豪オープン、ジョコビッチがナダルにストレート勝ち! - Qu'en pensez-vous?

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?