Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

最近は液体塩麴の卵焼き

お題「簡単レシピ」 

「だしみつ」というのを作り置きしておいて卵焼きの時に使えば、味が一定になって朝の調理が楽になる

お弁当の卵焼き改革「だしみつ」by松本忠子先生 - Qu'en pensez-vous?

以前に、このような記事を書きましたが、去年くらいからまた変化して、お弁当の卵焼きは液体塩麴を使って味付けしています。これ1つ。
砂糖とかを使わなくても、液体塩麴が素材そのものの味を引き出してくれて、卵そのものの甘味だけで十分おいしくなることがわかりました。しかも、卵特有の臭みのようなものも、塩麴によってしっかり消えてくれる感じがして私としてはすごく気に入っています。すごく美味しいです。
何より、簡単なので良いです。

f:id:jaunecitron:20210522132808j:plain

4月からのお弁当作りに備えて購入したレシピ本3冊 - Qu'en pensez-vous?

新タマネギのタルト - Qu'en pensez-vous?

2層構造のチョコレートケーキ - Qu'en pensez-vous?