Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

「しつもん!ドラえもん」の切り抜き、スクラップのやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」

朝日新聞に、「しつもん!ドラえもん」というQ&A形式のコーナーがあるのだけれど、今それが「ラッキーアイテム編」をやっているので、密かな楽しみとして見ています。わかり切ったものも多いのだけれど、一応切り取ってファイルにポイするのだけど、その後のやる気が出なくて、ノートに張り付けたりとかのちゃんとした保管はしていません!一体いつやるのか。
子供が小学生の頃は、頻繁に、学校でクイズのコーナーがあるからクイズが要る、となり、うちの子は「しつもん!ドラえもん」から出題したりして結構使っていました。新聞屋さんに頼むと「しつもん!ドラえもん」用のスクラップブックがもらえて、それに貼り付けられるのだけれど、今は億劫でもらってません。あれは本当に、どうして質問の方は横書きで、答えが縦書きなのか、とわけがわかりません。市販のノートに貼り付けたいと思うのだけど、配置に困る。
将来無事に(コロナ禍の被害に遭わずに)孫が生まれる時が来たら、「しつもん!ドラえもん」の切り貼りを見せてあげたい、などと思い、自分の気に入ったテーマのQ&Aが登場した時に限りなんですが、「しつもん!ドラえもん」を切り取ってみはするものの、ファイルにポイして終わりにしてしまうやる気の無さ!
でも、ラッキーアイテム編に関しては、大人でも心躍る感じがして、久しぶりにわくわくしています。こういうの好きなんです。ラッキーアイテムとして台湾の白菜が出て来た段階で嬉しい気持ちになりました。少し前まで、台湾のミュージアムショップで購入した白菜モチーフの箸置き使ってました。縁起物とは知りませんでした。ただの展示物のミニチュアだと思ってました。今はまた別の旅先で購入の箸置き使ってます。

幸せを呼ぶてんとう虫秘話 てんとう虫が現れると害虫が消える~初夏の屋上生活 その2~ - Qu'en pensez-vous?

家中の洗剤を生分解性の製品に変えた - Qu'en pensez-vous?

ヤシノミ洗濯洗剤がセブンイレブンでも買えるようになって楽になった - Qu'en pensez-vous?

蒸気レス電気ケトル - Qu'en pensez-vous? 

日比谷花壇がコラボレーションしているハーバリウムを購入した - Qu'en pensez-vous?