Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

高輪ゲートウェイ駅

隈研吾さん設計 高輪ゲートウェイ

夜の帳が下りる時間帯の様子。 

f:id:jaunecitron:20210418144203j:plain

 f:id:jaunecitron:20210418144235j:plain

 f:id:jaunecitron:20210418144330j:plain

昼間の様子はこちらくらいしか出せそうな写真取れませんでした。

f:id:jaunecitron:20210418144434j:plain

隈研吾さん設計の建築って、建築雑誌の写真等で見ている段階では、建築空間としてかなり湿度が高そうに見えるのだけど(湿っているように見える)、実際に訪れてみると、ものすごく乾いています。当たり前ですけど。木を使っているということも影響しているのか、すごく通風が良く軽く乾いている印象で、全くジメジメ感が無く居心地良く出来ています。白い屋根もかわいい。

それにしてもこの駅は用途不明というか、現段階では何のためにあるのかわからない駅。再開発が完了してリニアが開通する頃にやっと真価を発揮するのでしょうか。
隈研吾さん設計「TOYAMA キラリ」 - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous?