Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

春、烏龍茶

f:id:jaunecitron:20210403175010j:plain

なぜか、この頃、妙に烏龍茶が飲みたくてたまらなく、成城石井鉄観音ティーバッグなど買って来ました。鉄観音はキリッとして本当に美味しい。好み。大好き。中国福建省産茶葉だからか、サントリーの烏龍茶と味が近い。サントリーの烏龍茶がもっとスッキリして温かくなった感じ。右側の台湾産茶葉の烏龍茶は、最初飲んでみて、以前、台湾旅行の時に大量に買って帰った烏龍茶と全く同じくらい美味しくなくて、失敗した!と思ったのだけれど、単に私のやり方が間違えていたらしいだけだったことがわかった。台湾産のホール茶葉の場合、抽出からしばらく経って冷ますと、薄かった色味が烏龍茶らしい茶色に変化することがわかりました。そうするととてもまろやかでおいしい烏龍茶になることがわかりました。両方共、味の方向性が違って、それぞれ美味しいです。その日の気分で選んで飲んでます。

烏龍茶だけではなく、なぜか春は、春巻きとか餃子とか、点心系が食べたくなります。中国茶と点心の飲茶パーティーを春の間にしたいな~などと思っています。

りんごを使った食事ガレット - Qu'en pensez-vous?

こってり系元気が出るニューヨークチーズケーキ - Qu'en pensez-vous?

11月1日は「紅茶の日」ということで~「紅茶の手帖」磯淵猛 著 ポプラ新書~ - Qu'en pensez-vous?

マルセル・プルースト流にマドレーヌを紅茶に浸して食べてみる - Qu'en pensez-vous?

蒸気レス電気ケトル - Qu'en pensez-vous?