Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

シアタールームがあると良い

常々思っていることとしては、やっぱりテレビをじっくり見るためだけの部屋が欲しいということ。
以前は夜中でもうるさかった外の車の走行音の騒音が、この頃のコロナ禍で夜中ともなると、かなりひっそりとしていることの方が多くなってきたようには思うものの、それでもやはり、交通量は一定量あるため、静かな環境でテレビが見たいと思います。
昼間は、キッチンダイニングから見渡せるテレビで情報を得るくらいのテレビの見方で十分だと思うけれど、リラックスタイムには、シアタールームのような部屋で大画面で外からの騒音無くテレビが見てみたいものだと思う。それに、ついでにそこを書斎兼にもしてしまえば、そこでオンラインミーティング用の部屋としての使用もできてしまうのではないかと思う。

本当にいつも思うんです。インテリア雑誌とかいろいろ、住宅雑誌とか、最近もうLDKがダーッと開放的に連なっているのが普通で、キッチンに対して垂直か横並びか前方横向きかのレイアウトでダイニングテーブル設置、そしてソファ、テレビ、それで広々としたLDKを構成するわけだけれど、本当にそんなのだけで満足できる?と私は常々思っている。
ソファにキッチンから漂って来た油が被るんじゃないかと思ったりもする。事実、揚げ物をすると、かなり遠くのフローリングの床までつるつるする。空気とは何でも運ぶから、例え換気扇を回しても油は浮遊して室内の物を汚しまくる。
まあソファが汚れるのは置いておくとして、そのソファの前にテレビがあって、テレビってそんな見方でいいのだろうか。
冷蔵庫から変な音がしてきて、キッチンの水回りの音がうるさくて、テレビの音が全然聞こえないなんてことが、LDK一続きだと起こりうる。

ソファは椅子というよりは座れるようになったベッドと考えるとしたら、食卓や調理場にベッドがドカンとあるなんて不衛生な感じ。そして、座れて背もたれがあるベッドであるソファからテレビを見る。これは本当にテレビを見ているのだろうか。きっとただ、ちょっとニュースから情報を得るくらいのテレビの使い方だと思う。
もっともっと、ちゃんとテレビが見てみたい。シアタールームがあればいいのに。

こんなわけで、豪邸への想像が尽きないのであった。

クローゼットを通り抜けたらプライベートモードになる - Qu'en pensez-vous?

二重人格な玄関 玄関に土間収納を設けるとしたら - Qu'en pensez-vous?

朝の光、昼の光、午後の光、夕方の光 - Qu'en pensez-vous?