Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

全仏オープンと言えばこの人

季節外れの全仏オープン、クレーの王者ラファエル・ナダルがストレートで優勝しましたね!13回目の優勝だそうです。

今日こそは早く試合が終わりそうだと思って(ラファとジョコで早く終わるって珍しいことじゃないかと思うんだけど)、夜中の12時頃、あと1時間くらいできっと試合終わるだろうから最後まで見ようと思って見ましたが、それでもやはり翌朝に響いてしまった。眠かった~。

第3セットでジョコビッチが雄叫びをあげた辺りは、そう言えばジョコビッチはスロースターターで、試合が長引けば長引くほど調子を上げてくるんだった、と思い出した瞬間でしたが、この試合に関してはアンフォーストエラーが多かったみたい。ラファエル・ナダルが明らかに良かった。体がすごく軽そうに見えたし。身軽さがすごかった。クレーコートに対する自信の現われでしょうか。
それに優勝インタビューも、ラファエル・ナダルがすごい良いスピーチしてた。ジョコビッチのスピーチも良かったと思うけど。

なぜか今回、ラファエル・ナダルの優勝インタビュー見ながら涙が出た!理由はわからない。別にラファのファンというわけではないんだけど。何でだろう。

ナダルジョコビッチ、この2人の対戦を本当にいつも楽しみにして来たしこれからも楽しみにしているので、両選手とも元気で、長く現役で居続けて欲しいです。・・・多分、涙が出たのはそういう理由からだと思う。

吠えるジョコビッチ ジョコビッチの雄叫びについて - Qu'en pensez-vous?

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?

東京オリンピックに向けジョコビッチが楽天オープン優勝 - Qu'en pensez-vous?

全仏オープン見ています - Qu'en pensez-vous?

『情熱』の大坂なおみ選手 - Qu'en pensez-vous?