Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ラジオ番組に触発されて、過去10年間のベストチューンを選ぶとしたら自分はどんな曲を選ぶだろう?

もう1ヶ月くらい前のことになると思いますが、ラジオ番組『松尾潔のメロウな夜』が放送400回記念ということで、10年間の各年のR&Bのベストチューンと、10年間のR&B1位となる曲の発表を行っていました。
私は、新型コロナウイルスの影響で以前に比べて車を運転する機会が増えたために、今年になってからカーラジオで『松尾潔のメロウな夜』を聴くようになったばかりなので過去の放送のことは知らないのだけれど、この400回記念の回を楽しく拝聴しました。

で、10年間のナンバーワンソングは、皆さん一体何だったと思いますか?
各年のベストチューンを聴いている間に、直近の放送の松尾潔さんの発言など思い返しながら、ちょっと推測してみたりして、あれじゃないかな?とか考えながら聴いてました。私の想像はアーティスト名までは当たってました。曲名が外れてました。
10年間の1位は、
Ella Mai 『Boo'd Up』でした!

2018年に、Ella Mai 『Boo'd Up』を当ブログでも取り上げてました。

今年は、エラ・メイで決まりで良いんじゃないでしょうか。 今、貼り付ける時点で2.6億回再生超えてて大ヒット中です。

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

「boo'd up」はしっとり系のわりには強めのグルーヴ感で癖になるR&Bです。

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

400回記念放送の1、2週間前くらいに、番組中に「エラ・メイ」とチラッと松尾潔さんが仰ってたと思うんですよね。それでそうじゃないかと思ったら当たった。私は曲は『Trip』と言うんじゃないかと推測しましたが、外れました。

っていうか、何と言うか、可愛いです。『Boo'd Up』1位というのが、かなり乙女なチョイスでかわいい感じがする。大人の男性の方がこの曲を選ばれるなんて。
とてもいい曲で、本当に2018年はElla Maiの年で、本当に輝かしかったです。
Ella Maiっていつもスポーツブランドの衣装を身に着けていて、お約束は靴下。ルーズソックスばりの厚手の靴下をいつも身に着けてるイメージ。そして笑顔。UK出身だったと思うけど違ったかな?ライブみたいなのを何かで見たけど、結構バンドの人達に囲まれて想像以上にブルースっぽかった。

あと、2013年にChrisette Micheleの曲が選ばれてたので、懐かしい気持ちになった。当時、確かChrisette Micheleのアルバムを私は持ってました。でも、片付け魔なので、しばらくしたら売りに出してしまったのでもう持ってないんだけど。でも当時は確かに私もChrisette Michele聴いてたので共感してしまった。しかし『A Couple Of Forevers』って曲は全く記憶に無くて、別の曲の方が私は心に残ってる。

後になってから、自分だったら過去10年間のベストチューンを選びなさいって言われたら何を選ぶだろうと考えてみていました。
でもそんなに専門家の方のようには詳しくないし、限りある知識の中から自分だったらどんな曲を1位として選ぶだろう?
R&B限定ってなるとちょっと苦しくなるかもしれない。もっと幅広く取っていいのならいろいろ思い当たりそうだけど。
すごく難しい。
というか、私の趣味としては、R&Bだけどヒップホップがかったものの方が好みなので、必ずラップ入りのR&Bを選んでしまうと思うし、やはり普段聴き慣れたもののうちから選ぶと思う。

Ariana Grande 『Side To Side』

↑これ良いと思う。ニッキー・ミナージュのラップもあるし。

↓すごく流行った曲と言えばこちら。超ロングヒットでした。2~3年間くらい?

Drake 『Hotline Bling』

もしもBlack Lives Matterのこともあり、もう少し影響力のある曲という趣旨なら、迷わずこちらの曲。カニエ・ウェストジョン・レジェンドもフィーチャリングしてるこの曲。ほぼ全編ラップ。終盤だけジョン・レジェンドの独り舞台。↓

Big Sean 『One Man Can Change The World』

2、3年くらい前にも、アリアナ・グランデの元カレの一人であるラッパーのビッグ・ショーンがメインを務める One Man Can Change The World feat.Kanye West&John Legend Big Sean という社会派の曲がありました。

事件後公開のミュージックビデオ - Qu'en pensez-vous?

う~ん、で、どれか1つ選んで、と言われたら、すごい難しいけど、う~ん、やっぱり最も広く親しまれた曲を選ぶ。としたら、Drake 『Hotline Bling』が多分、自分流では1位になるだろうな~と思います。

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

アリシア・キーズからタイガまで、初秋の洋楽注目曲 - Qu'en pensez-vous?

ラジオでも紹介されていたジョン・レジェンドのアルバム『Bigger Love』 - Qu'en pensez-vous?