Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

コールドビーフなど暑い時のお料理

この猛暑の夏に良く作って食べたもの。

多分皆さん、肉が見たいんじゃないかと思うので。

本当はローストビーフが作りたいと思ったけれど、暑くてオーブンを使いたくないので、道場六三郎さんのレシピで、コールドビーフというものを作りました。フライパンで焼きつけて、耐熱の保存袋に密封して一定温度のお湯につけておく調理法。サーモスの保温鍋に入れて簡単に作りました。

というか、道場六三郎なんて若者は知っているわけない。料理の鉄人などと、子供には言い聞かせた。

f:id:jaunecitron:20200905183410j:plain

美味しかったです。

これは、シェントウジャンというもので、これが流行っていると聞いたのでやってみたら、結構気に入りました。台湾の朝ご飯と言われている豆乳と黒酢で作るスープ。タピオカミルクティーとか、何でも流行は台湾から来るんですね~。これを何回も作りました。見た目は辛そうですが辛くありません。

f:id:jaunecitron:20200905183506j:plain

また今年も冷や汁をよく食べました。これはサバ缶を使った冷や汁。本当に、猛暑の時は冷や汁助かる~。

f:id:jaunecitron:20200905183522j:plain

かき氷で熱中症予防 - Qu'en pensez-vous?

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール - Qu'en pensez-vous?

夏の屋上生活その3 - Qu'en pensez-vous?

無印良品のエッグスタンドを利用して作ったピンクッション - Qu'en pensez-vous?

冬の間、大活躍していたオーブン料理のレシピ本2冊 - Qu'en pensez-vous?