Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

夏の屋上生活その3

新型コロナウイルスによる生活の変化も影響しているのだと思いますが、最近、テレビのCMで、まるでへーベルハウスのルーフトップ、アウトドアリビング、とコラボしているのかと見紛うようなCMが良く出てくるので、目を丸くして見ています。私は今の所2種類のCMを見かけていますが、1つは、ノザキのコンビーフの缶詰のCMだったことはハッキリ覚えています。家族が夜、周囲に高層ビルも見えるような住宅の屋上(あるいはマンションのテラスなのだろうか?)で、キャンプごっこのようなことをしていて、何か食べたいという話になって、ノザキのコンビーフを使って一品作る、というCMだったと記憶しています。もう1つ、別の会社のCMも、確かに住宅の屋上が舞台になっているCMでしたが、内容を失念してしまいました。何を宣伝しているCMだったのかすら思い出せないですが、確かに屋上生活を楽しんでいるCMを見かけました。住宅メーカーのCMではなく、屋上で楽しむその内容に関連する物品のCMだったのではないかと思います。(追記;チキンラーメンのCMでした)
自粛生活で、外出せずに自宅で飽きずに過ごすには、屋上を利用しようということになって来ているのかもしれません。

うちも屋上があるので何度か記事にしています。

屋上、使ってます。ただし、毎日は使いません。たまにです。
それに、屋上キャンプとしての使用は一度もしたことがありません。

でも、これがあると無いとでは、ずいぶん心持ちが違う気がする。家が行き止まりじゃなくて、開放感のある屋上に出られるという、何か安心感のようなものがある。閉塞感が無いです。庭が無い代わりに、上の方に庭があるという感覚。屋上に出ると風に当たれるのでとてもいい気分です。
想像しているより風って強いです。最初住宅メーカーの方から「風が強い」と言われていて、その時はポカンとして何もわからなかったんですけど、今となってはその意味がわかります。自然は強力だった。

最も実用的な使い道としては、大物の洗濯物干し場としての使用が最も頻度は高いです。次点で、焼肉やホットプレート料理などの油が飛び散るようなことをする時は必ず屋上で。そらのまがある方は、わざわざ屋上じゃなくて、そらのまで焼肉などされていると思いますが。
他には、有言実行で、細々とですがビオトープをやってます。メダカが生息しています。命の営みに驚嘆します。ちゃんと繁殖していて、赤ちゃんメダカが大きくなる様子も見られる。

夏の屋上生活その2 屋上でできること - Qu'en pensez-vous?

流行の兆しが見え始めているミニビオトープ~初夏の屋上生活 その1~ - Qu'en pensez-vous?

幸せを呼ぶてんとう虫秘話 てんとう虫が現れると害虫が消える~初夏の屋上生活 その2~ - Qu'en pensez-vous?

家中の洗剤を生分解性の製品に変えた - Qu'en pensez-vous?