Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

かき氷で熱中症予防

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール - Qu'en pensez-vous?

去年の猛暑の時は、黒酢シロップを作って自家製ジンジャーエールにして暑さを凌いでいましたが、今年はそれはやってません。
今年はお家でかき氷をすることが多くなってます。数年前まで良く使っていたかき氷器を再び出して来て、毎日氷を削っている。写真のかき氷はシロップでなく、カルピスの完熟巨峰をかけてます。
かき氷って意外と満腹になるので不思議です。

f:id:jaunecitron:20200810162143j:plain

困っているのは、冷蔵庫の自動製氷機能が壊れていること。現在の冷蔵庫を買ってたった2ヶ月で自動製氷が壊れて以来、仕方なく手動で、昔ながらの製氷皿で氷を作り続けている。誰もが知ってる日本の有名メーカーの冷蔵庫なのにそんなに簡単に自動製氷が壊れるなんて。
冷蔵庫のデザインもすぐに進化するようで、早くもうちの冷蔵庫は時代遅れなデザインとなってしまっていることを、家電量販店を訪れた時に知りました。そういう意味では、自動製氷が壊れているんだから買い替えて新しいデザインの冷蔵庫にしてしまってもいいのかもしれないけれどずっと我慢している。

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール - Qu'en pensez-vous?

「MODERNLIVING245」や「GA JAPAN164」で田根剛さんの建築を見かけ、時代の気分に合っていると感じた - Qu'en pensez-vous?