Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

天候が悪いのが不気味

新型コロナウイルスのせいで話題にも上りませんが、夏にしては寒過ぎるような気がするんだけど。テレビに映る政治家とかも誰もクールビズとかになっていないですし、クールビズという言葉すら今年は完全に消えている気がする。
雨空がずっと続いているということもあるだろうけど、一体いつ梅雨明けするのかもわからず変だと思う。
食糧難とかにならないと良いですけど。
この天候の悪さも新型コロナウイルスの拡大に影響しているかもしれないですし(水や湿気でエアロゾル感染し易くなったりとか?気温が低いだけでもウイルスが増えたりとか?)、悪いことだらけで恐過ぎます。涼しいのは快適だから好都合とは言え、あまりにも寒過ぎるのはさすがに気持ちが悪い。だって今、フリース着て温かくして書いてますし。

あと話は違いますが、児玉龍彦先生が真剣な眼差しで力説していたと現在話題ですが、児玉龍彦先生って、福島第一原発事故の時に、除染とか、路上で防護服に着替えながら南相馬市とかに通ってすごく活動していた先生ですよね。確か当時、内部被曝に関する本を出されていたはず。私も内部被曝について知りたかったのでその時買って読みました。今はもう、古本に出してしまったので無いのだけれど。情熱があって善人の児玉先生の言うことを聞くべきだと思う。

うつるものはうつる - Qu'en pensez-vous?

野菜の高値以上に豆腐の値段が上昇している - Qu'en pensez-vous?

物資の不足 最も困っているのはハンドソープの不足 - Qu'en pensez-vous

「丹下健三 戦後日本の構想者」豊川斎赫 著、を読みました - Qu'en pensez-vous?