Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

家中の洗剤を生分解性の製品に変えた 

長年キッチンのシンクの排水溝のぬめりや詰まりに悩んでいましたが、ついにどうすればよいかがわかりました。結局のところ、自分の母親のやっていることが正しかったのだとわかり、それを継承することにしただけだったのですが、結論としては生分解性の洗剤を使う、というたったそれだけのことでした。
生命系の理系の人はそういうことにすごくこだわるのだと思うけど、私の母親が理系で最終的には理系の中でも非生命系の方面に行った人なのだけど、環境への配慮のために親の所の洗剤がほぼすべて生分解性のタイプか、洗濯洗剤すら粉石けんしか使わないことになっているため、それを私もとうとう実践することとなりました。母親の台所のシンクにはいつもヤシノミ洗剤が置いてあり、いつもシンクがきれいで排水溝は詰まる様子もなく清潔で、長年私としては不思議に思っていました。母親はかつて、ヤシノミ洗剤がボルネオの森林保護に寄付されるのが良いと語っていて、そういう寄付目的で使っているのかと私は勘違いしていました。あと、水質を汚さない点とか。
私としては、昔はそれを真似してヤシノミ洗剤を使用していたものの、やはり少々価格が高めであったりして、たまに景品などで合成洗剤をもらったりするのをきっかけにして合成洗剤を使い始め、価格の安さから自然派洗剤に戻れなくなっていたりしていました。たまに思い出してヤシノミ洗剤を買ったりしていたものの一過性で継続性が無く、すぐに安い合成洗剤に戻ったり、粗品として度々、合成洗剤をもらう機会があったりして、排水の環境への影響など忘れ去っていました。ヤシノミ洗剤の他にも、同じく生分解性のフロッシュとかも、たまに買って使ったりしていたものの、やはり価格が高めに感じ、すぐにテレビCMでよく見る類の特売価格の合成洗剤に戻ってしまっていました。景品で貰った合成洗剤の中で最も手応えを感じた製品は、私も好感を抱いている有名な女優さんがCMをやっていた製品でした。その製品は水切れがとても早く、洗ったものが素早く乾くので素晴らしい製品だと思い、自分でも買うようになって継続使用していました。結構気に入っていました。
ただ、私のキッチンシンクの管理が悪いせいで、排水溝のぬめり取りの掃除を面倒臭いとか触りたくないとかで先延ばしにしたりして、どんどんキッチンシンクの排水溝の状態が悪化するため、排水溝掃除をしなくても良い状態を保てないものなのかという考えが浮かび、納豆菌による生分解性のパイプ用製品を買って流したりもしてました。しかし私はこれすら面倒臭くて、生分解性の液体を流すのを怠り続け継続することができませんでした。
そこで、ついにヤシノミ洗剤に戻ることになりました。ヤシノミ洗剤が生分解性ということは、使っていれば勝手にぬめりを分解してくれるのではないか、という期待からでした。このことは、そのパイプに流す納豆菌製品のおかげで思い付けたわけだったのですが。ヤシノミ洗剤の価格は少し高めだけれど、今度こそリピートする、と固く決意して、ここ数ヶ月間、ヤシノミ洗剤を使い続けてきました。そうすると、本当に目覚ましい効果がありました。ヤシノミ洗剤を使い始める前、重曹クエン酸できちんと排水溝をきれいに掃除しておいた状態が長持ちし、ぬめりがほとんどつきません。全くつかないわけではないけれど、大変な掃除をしなければならないほどのひどいぬめりが付かないようになりました。汚れが軽いので日々のシンク使用時に、気が付いた時にスポンジでなぞる程度の掃除で済んでいます。
このことに感激して、ついに食器洗い機用洗剤も生分解性の製品に変えました。自然派の食器洗い機用洗剤も種類は色々出ているようですが、今は、緑の魔女、という製品を使っているところです。緑の魔女の洗浄力は非常に高いです。で、生分解性なので、パイプクリーナーとしても働く。それに1袋の量がすごく多くて長持ちするので有難いです。ただ、袋を開けた時の匂いが強烈で倒れそうになるのが困るんだけれど、匂いがしているうちは新型コロナウイルス感染症にかかっていないことが確認できるので安心!?(う~ん?無症状感染者だったとしたら匂いがするのか)
更に、この長年の排水溝のぬめり問題とは別に、この頃、子供から言われていたことだったのですが、「家庭科の授業で、『洗濯機で使う合成洗剤が衣類に残留し、経皮吸収されてそれがガンなどの病気の原因になっているかもしれない』と聞いたから、早く自然派の洗濯洗剤に変えろ。」と強く言われていたので、洗濯洗剤を自然派の製品に変えることにしました。確かに、自然派の母親の所では、合成洗剤は見たことも無く、異様に大きい紙袋の洗濯石けんしか見たことがありませんでした。ただ、洗濯石けんは洗濯槽にカビが生えるという噂を聞いて、余計に健康に悪いのではないかと思い、ここは環境負荷の少ない製品で良しと考えることにしました。そしてここでもまた、ヤシノミ洗濯洗剤というものを使用することになりました。これは無香料でかつ濃縮タイプなので長く使えてとても便利です。自然派の洗濯洗剤は、香り付きの製品が多いようですが、私は香らない方が好みのため今の所ヤシノミ洗濯洗剤を使っています。今後はまた少し色々試してみるかもしれませんが。ハッピーエレファントのシリーズとかもありますね。
キッチンシンク、洗濯機、と自然派になったところで、いよいよ景気付き、ついに浴室用洗剤、トイレ用洗剤まで生分解性の製品に変えました。こちらは今の所、緑の魔女のシリーズにしてます。こちらも今後、他の自然派製品と使い比べてみる予定です。
とにかくパイプが詰まる、というのだけは恐ろしいし避けたい。混ぜるな危険と書いてあるような強力なパイプクリーナーを使うのは恐いし住宅会社の方からあまり使うなとも言われている。配水管の高圧洗浄の会社に来てもらうのは推奨されていてチラシも来たりしますけど、今、新型コロナウイルスであまり人を家に上げたくない状態ですから、日頃使用しているだけで勝手に生分解してくれる自然派製品ってすごく嬉しい、と思いました。
更に、使用を続けてみて何か気付いたこと、続報がありましたらまたこの件について記載するかもしれません。

無印良品のエッグスタンドを利用して作ったピンクッション - Qu'en pensez-vous?

日比谷花壇がコラボレーションしているハーバリウムを購入した - Qu'en pensez-vous?

フローリングの床を美しく保ちながら暮らしたい - Qu'en pensez-vous?

〈食洗機推進派〉食器洗い機が無ければ生きていけない - Qu'en pensez-vous?

「MODERNLIVING250」40坪の邸宅、が盛り沢山の内容で面白かった - Qu'en pensez-vous?

「MODERNLIVING245」や「GA JAPAN164」で田根剛さんの建築を見かけ、時代の気分に合っていると感じた - Qu'en pensez-vous?

ML モダンリビングの豪邸特集が面白い - Qu'en pensez-vous?