Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

冬の間、大活躍していたオーブン料理のレシピ本2冊

この頃、ブログが新型コロナウイルスの話ばかりなので、2019年冬〜2020年年明けくらいに記事にしたいと思っていた料理本の話など書いておこうかと思います。

冬の間、オーブン料理を良く作っていました。オーブンを使うことによって部屋も暖かくなるので一石二鳥。今はもう、とっくに春だというのに、今年は少し肌寒い日もまだまだ多いように思うので(新型コロナウイルスによる悪寒とかではないはず・・・)、まだまだ需要はありそう、ということでちょうど良さそうに思います。

 

1冊目

「手間いらずで、ここまで美味しい!!

 のせて焼くだけオーブンレシピ」
藤井惠 永岡書店

藤井惠さんのオーブンレシピの本、これが大活躍で、とても役立ちました。味もとても美味しかったです。
・豚肉と白菜の重ね焼きゆずこしょう風味
・焼きポテトコロッケ
・ソーセージといんげん豆のカスレ風
・なすカップのミートソース焼き
・スコップクリームコロッケ
・さばのねぎみそ焼き
・ローストポテト
・チョリソとピーマンのジャンバラヤ
・フレンチトースト
・えびとマッシュルームのアヒージョ
これくらい作ったと思うけれど、それでもまだあとこれの2倍量くらいの未作レシピがある。まだまだ、ずっと使っていけそうなレシピ本です。これ、本当にオススメ。
さばのねぎみそ焼き、については、見本とは違ったようにして、私はちょっと自己流にしました。手間はかかりましたがさばの骨を全部骨抜きで抜いてしまって、青背の皮の方を下にして身の上にねぎみそを塗るやり方で焼きました。食べやすくしたいと思って。すごくご飯が進みました。これ、すごく美味しくて、毎日このさば料理でいいとまで思いました。

↓ オーブンに入れる前の、豚肉と白菜の重ね焼きゆずこしょう風味

f:id:jaunecitron:20200418134703j:plain

↓ オーブンに入れる前の、焼きポテトコロッケ

f:id:jaunecitron:20200418134729j:plain

 


「簡単なのにごちそう。焼きっぱなしオーブンレシピ。」
若山曜子 宙出版

こちらの若山曜子さんのレシピ本は数年前に購入した後、使用せずにいたのだけれど、ようやく棚から出してきて活用し始めました。
ハッセルバックポテト3種、をリピートで作りました。
他には、簡単ホイル焼き、の所のレシピも気に入って作りました。ホイルではなく、私はオーブンペーパーを使用して作っているのだけれど、問題なく作れてます。
カキフライ以外のカキの調理方法って無いのかな〜?といつも疑問に思っていましたが、このレシピ本の中にカキを使った目新しいレシピが2品あることに気づき、これは良かった!と思いました。それら2品を作ろう作ろうと思いながら、カキが高価なので買うのを躊躇しているうちに冬が終わってしまいました。予算に余裕がある時に作りたいと思います。

ちょっと肌寒い春、そして6月の梅雨寒の頃など、オーブン料理の出番もまだあるかも?ということで、記事にしてみました。

電子書籍など外出不要の方法で書籍を入手されて下さい。

2019年お雑煮&おせち料理 - Qu'en pensez-vous?

タルトタタン風ケーキ2018年バージョン - Qu'en pensez-vous?

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?

塗り製品を普通の器として食品を盛り付け普段使いしてみる - Qu'en pensez-vous?

4月からのお弁当作りに備えて購入したレシピ本3冊 - Qu'en pensez-vous?

休校によりクラウドサービスが混雑の模様 - Qu'en pensez-vous?

アフターコロナの世界について展望するETV特集の緊急対談を見た - Qu'en pensez-vous?

人間関係は健康に役立つのか否か - Qu'en pensez-vous?

物資の不足 最も困っているのはハンドソープの不足 - Qu'en pensez-vous?

iPadを子供に買い与えておいて良かった オンライン授業に難なく対応できる - Qu'en pensez-vous?