Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

アフターコロナの世界について展望するETV特集の緊急対談を見た

Eテレでやっていた道傳愛子さんが英語でMCをしてイアン・ブレマー、ユヴァル・ノア・ハラリ、ジャック・アタリの3氏がアフターコロナの世界について論じる番組を見ました。上記の各氏の順番でVTRは流れました。
以前のブログで書いているように、

(→ 

「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます) - Qu'en pensez-vous?

相変わらず私は、ユヴァル・ノア・ハラリ氏については、この人嫌だわ~、という嫌悪を強めてしまいました。
イアン・ブレマー氏は、3.11の時、日本人の愛国心についてべた褒めしていた人だと記憶にありましたけど、当時に比べて随分老けたな~という印象がまずしました。で、驚くべきは終盤に語った、「犬を飼うべきだ!」という唐突発言!さすがの道傳愛子さんも「はっ!?」と一瞬息を飲んだようになったものの、イアン・ブレマーさんが言うには、「馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないけれど、こういうことが大事なんです。」といったことを言ってたと思います。「皆、犬を飼った方が良い。」そうです。イアン・ブレマーが犬好きなのは良~くわかった!
そりゃあ私だって犬好きなので本当なら犬は今すぐ飼いたいです。でもね、犬って死んじゃうんだよ。命あるものって、いつか死んでしまう。そのショックから立ち直れないので未だ犬を飼えないでいる。本当は犬飼いたいです。私だって犬が大好きなんだ!だけど死なれるのが悲しくて飼えないんだ!
でもそう言えば、犬も、新型コロナウイルスに感染するのでは?香港の飼い犬が感染したケースがニュースに出てたと思う。
ジャック・アタリ氏が、英語がフランス語訛りだということはわかった。それはフランス人だからだ。でも、ぜんぜん、あのひどいフランス語訛りの聞きづらい英語をしゃべるトマ・ピケティよりずっとまし。

妙な感想ばかりで、ぜんぜん番組の内容について語ってないですね・・・。
でも思うに、やっぱり日本人って欧米人と考え方が随分違うから、あまり参考にならないように感じました。海外旅行の時に感じるけど、欧米人というか、特にフランス人って、日本人よりもずっと優しく人間が温かく親切だという気がする。日本人って、ものすごく冷たい。すごく日本人って悪い人間が多い気すらしてくる。日本人って、すごく冷血で神経質で不寛容だと私は思います。
そんな冷血な日本人に何か彼ら3氏の提言で通底する部分ってあるのかな~と疑問には思いました。

ただ1つ言えるのは、新型コロナウイルスが収束した後の世界というのは、今までとはまったく違った世界になる。それだけは確か。

物資の不足 最も困っているのはハンドソープの不足 - Qu'en pensez-vous?

「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます) - Qu'en pensez-vous?

トム・ハンクス主演「インフェルノ」見ました。 - Qu'en pensez-vous?

年越し前に、ダン・ブラウン『オリジン』について感想を挙げておきます - Qu'en pensez-vous?