Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

休校によりクラウドサービスが混雑の模様

クラッシーという、ベネッセがやっている学校向けクラウドサービスがあるんですが、新型コロナウイルスの休校措置の影響でアクセスが集中しただけでなく、サイバー攻撃があったりして、ログインしにくい状況が続いているようです。おまけに個人情報の大量流出もあった模様・・・。

いろんな世代の方々が当ブログを見ていると思うのでわからない世代の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近の若者というのは、勉強の管理もベネッセからインターネット経由で握られてしまっているんですよ。学習時間の入力、各種レポート、ポートフォリオなど、全部クラウドに上げるようになっている。学校からの諸連絡もクラッシーから来るので保護者もアクセスします。自分の子供時代からは想像もできないな~、ずいぶん世の中はIT化したんだな~、と思ってます。
休校なのでそのクラッシー上で映像授業の配信が行われる学校も多いとのことで、全国の生徒たちからアクセスが集中した上に、サイバー攻撃もあり、一体どうなるんでしょうか。こういうことも本当はテレビのニュースで報道してほしいですけれども。

あと、当ブログの読者の方々は、LINE×厚生労働省新型コロナウイルスの調査って参加しているのでしょうか?私は正直に回答しています。こういう時は真面目に参加しなければ、と思って回答しています。

物資の不足 最も困っているのはハンドソープの不足 - Qu'en pensez-vous?

偉大なるコメディアン没す - Qu'en pensez-vous?