Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

物資の不足 最も困っているのはハンドソープの不足

作家の本田健さんが、今から約2週間前くらいでしょうか、(私はYouTubeで見ましたが)動画で、日本でもロックダウン(都市封鎖)が起こるでしょうから、賢い皆さんは今から、買い占めではなく備蓄をしましょう、そうすれば本当にそうなった時に行列に並ばなくて済みますし感染も防げます、といった内容で呼びかけておられました。

本田健さんの著書は、私はたった1冊しか読んだことがないんですが、当ブログ中でその著書について記載がある記事はこちら→

映画「メッセージ」を見ました - Qu'en pensez-vous?  )

その動画を見る前は、ちょうどフランスのディオールなどの香水工場で消毒液を製造するというニュースが最初に報道された頃だったので、私としては香水をはじめ化粧品が無くなるのではないかと思い、まずは百貨店の化粧品売り場に急ぎ香水などを購入したりしていました。もちろんトイレットペーパーなどの紙類が消えていて恐怖を感じていましたが、何と、確実に紙類が手に入るお店を1軒発見したため、それについてはかなり安心しました。本田健さんの動画を見てからは、一応、少量の食糧の買い物をするにはしましたが、今ある量としては4、5日分しか持たない程で備蓄と言うには不十分な量の物資しかありません。
マスクについては以前新型インフルエンザが流行った頃かそれより前のSARSの頃のことだったのか、昔、大量購入したマスクが幸いうちにはまだ残っているので(とは言え、使い切れば無くなってしまいそうな量ではありますが)マスクは分量的にあるにはあります。今、困っているのは、手洗いのためのハンドソープです。これは品物が無かったり、あってもお1人様1点までとなっていたりするので本当に困っています。

しかしながら、最初の話に戻りますが、食糧の備蓄をしたとして、備蓄が役に立つ時というのはそれは世の中がどういう状況になっている時かと考えてみましたが、それは恐らく、日本が今のイタリアのような状況になってしまい、そんな大変な状況の中でもなぜか自分や家族は感染せずに死んでいなかった場合、生きるためには食べなくてはならず、それでも外に簡単に出られないため、やむなく備蓄の食糧に手を付けざるを得ない、そういう場合しか考えられません。
今、買い占めするな、という報道で、スーパーに食糧は十分にあるから買い占めたりしないで下さい、となっていますから、多分、当面は供給されるのではないかと思います。しかし日本は食糧自給率が低くほとんどを輸入に依存していることを考えると、あまり楽観はすべきではないのではないかと思えます。

今回、4、5日分の食糧を買うにあたり、品目については少し悩みました。というのは防災用品とはまた少々違った内容になりそうだと思ったためです。災害の時は、ガス水道電気が止まった前提で乾パンや缶詰などの備蓄をしますが、今回はウイルスからの自己隔離ですからガス水道電気が通っていての備蓄というのは、一体どういった品目を買うべきなのか。そこでまず、乾物、と考えました。米の他に、豆、高野豆腐、海苔、とろろ昆布、ふりかけ、インスタント麺、缶詰め、といったラインナップになりましたがこれで適切だったのかどうかは不明です。
今、これを書く前にどう書くべきかと少し考えていた時に、ふと、「じゃがいも」もしくは「さつまいも」を買わなければならなかったのではないか、と思いつきました。
もしも、たくさんの人が亡くなり、自分もきっと死ぬはずだと思っているのになかなか死なず、なぜか自分あるいは家族は自己隔離が成功しまだ死亡していない、そんな時どうするか、4、5日分の備蓄では到底足りない、そんな場合は、自分や家族が所有している余分な土地が遠方にでもあるようならそこで農業を始めながらテントで生活するなどの最悪の状況も想定すべきではないか、と考えました。当面は、うちにあるプランターすべて使用して、イモ類を植えることからサバイバル生活を始めるべきかもしれないと考え始めました。今、冷蔵庫の中に、1袋はじゃがいもがあるので、この記事を公開したことによってもしも買い占めが起きてもその1袋から増やすこともできる。

じゃがいもでサバイバルというのは、こちらの映画で出てきているので思いつきました。→

そう言えば、前に衛星放送で見た映画「オデッセイ」がめちゃくちゃ面白かった - Qu'en pensez-vous?

火星にただ1人取り残され、じゃがいもで生き延びて地球に帰還する話。

それに、また別の動画の最初で本田健さんが、ポテトチップスの話をしていたんですよね。夜中にこっそりポテトチップスを食べてその手でレンズを触ったら曇ってしまったと言ってました。でも、その動画、長くて、その時、私疲れてて眠くて見ながら眠ってしまったんです。だから何言ってたかぜんぜん聞いてない。

その他に、娯楽面では長期戦になることを考えて、マルセル・プルースト失われた時を求めて」を借りてきました。それと、リサ・ランドール博士の宇宙論の本も。時間がかかる本であればあるほど良い。他はもう、ネットで電子書籍かな、と考えています。
見るものとしては、「ザ・シンプソンズ」の録画が溜まっているので見るものはたくさんあります。「ザ・シンプソンズ」の予言が当たったなどと騒がれていたのは、まだ状況が良かった頃(ダイヤモンド・プリンセスの頃)の話で、もうだんだん深刻さを増して来て、「ザ・シンプソンズ」の大阪かぜがアメリカに広がって、などはもはや予言の「よ」の字も当てはまらなくなって来ました。
あとは、WOWOWでジュラシックワールドX-MENのシリーズの放送があるようですから家での楽しみはありそうです。
昨年の増税前に、私は「スタートレックヴォイジャー」を買ったので(というか、買う前にずっと昔に全話見ているので今更見る必要は無いのだけれど)、それを見て過ごしたりもできます。

と、大人はこんなふうに遊びのことを考えてしまうのだけれど、受験生は大変です。そもそも入学試験が行われるのかどうか、本当に困っています。塾の先生まで、自宅受験も考えられるなどと言い始め、本当にお先真っ暗。保護者としては、エントリー制や希望制のようなものになると楽でいいのになどと考えていますが・・・。でも、それよりもまず何よりも、生存していることが大切です。

風邪薬と言っても、イブプロフェンを含む薬を服用すべきでないようです。アセトアミノフェンにすべきだそうです。
山中伸弥先生のコロナ情報のページに書いてありましたし、WHOも当初そのように呼びかけていたようですが、各方面への配慮なのかその注意喚起は撤回されました。
でもイブプロフェンには気を付けた方が良いかもしれません。イブプロフェンと同様の作用のあるオリーブオイルもこの感染症が終息するまで私は口にしないつもりでいます。デマを流してはいけないことになっているので書くべきではないのかもしれないですが、もうオリーブオイルについては有名サイトなどでかなり情報が出回っているので、それを見て、私は避けようと思っています。本来ならば健康に良い油も、この病気には逆の結果を招くということであれば今は摂らない方が良いと思ってそうします。

ワクチンや治療薬については、有名サイト「In Deep 地球最期のニュースと資料」様の3月10日の記事によりますと、これが事実ならば、不可能であるかもしれません。しかし、わかりません。2月27日の記事なども恐ろしいと思います。

ここの所本当に震え上がっています。専門家の方々の意見が聞きたいため、最近はミヤネ屋を毎日録画して、後になってから倍速再生して重要そうな所だけ拾い見をしていますが、先週の村中先生が仰っていた話に震え上がりました。後遺症が残る。人工呼吸器になったら普通の生活には戻れないかもしれないと考えた方がいいかもしれない。だから、やはりこの病気にはかからない方が良い。若い人でも罹患するそうですから、かからないに越したことはありません。

これは未確認情報ですが、未知のウイルスなのですし、もしこれが生殖に影響を及ぼすものだとしたら若い人はかかってはいけないのではないかと思います。これもオカルト板系の怪しい話ですが、ずっと前にあった未来人の予言によると、未来の男女比率が不自然な比率になっているとのことでしたが、こうしたパンデミックを起こすほどのウイルスならそういうことが起こりうることもあるかもしれません。これは放射能汚染よりも悪いかもしれません。ジカ熱では小頭症の新生児が生まれましたし、新型コロナウイルスによって何か起こるかわからないので若い人こそ注意した方が良いと思います。

オリンピックは延期になって良かったと思います。中止でもいいくらいではないかと思います。だって、イタリアをはじめヨーロッパであれほどたくさん死者が出ているのにスポーツの祭典を行うなど不謹慎ではないですか。悲しんでいる人がたくさんいるはずです。

パリのノートルダム大聖堂 - Qu'en pensez-vous?

ルーヴル・ピラミッド - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、サニーヒルズ・ジャパン - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ① - Qu'en pensez-vous?

引き続きブライアン・グリーン著「隠れていた宇宙」 - Qu'en pensez-vous?

ジカウイルス感染症 - Qu'en pensez-vous?

ひとまず良かった、英語民間試験導入見送り - Qu'en pensez-vous?

きんかんマーマレードで大晦日を過ごす - Qu'en pensez-vous?

そう言えば、前に衛星放送で見た映画「オデッセイ」がめちゃくちゃ面白かった - Qu'en pensez-vous?

映画「メッセージ」を見ました - Qu'en pensez-vous?