Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ひとまず良かった、英語民間試験導入見送り

大混乱になっていた問題ですが、当家がお世話になっている塾からも、英語民間試験導入見送りについて、各大学の方針が今後発表されますとの一斉メールが届きました。
10月くらいまでは、塾からは英検S-CBTの予約をして下さい、して下さい、と一斉メールが来ていたわけですが。

テレビ番組を見ていてわかったこととしては、下村元文科大臣の時代に英語を民間試験にしようということになった、というのをやっていたので、見て驚きました。

私の発想がおかしいのかもしれないですけど、私はこの英語民間試験導入のきっかけとして、もっと違うことが原因ではないかと思っていました。
ひょっとして「出川イングリッシュ」のせい!?とか思ってました。
日曜夜に「世界の果てまでイッテQ」という番組がありますけど、日曜の夜、翌日は月曜日、学校や仕事や色々嫌なことがまた始まるストレスフルな時間帯に憂さ晴らしが必要とされているのだと思いますが、芸人が虐待されているのを見て笑う類の内容で放送されていることが多いように思います。
最近「出川イングリッシュ」の放送はめっきり無いようですけど、3年以上前くらいでしょうか、「出川イングリッシュ」は物凄くちびっ子たちの間で話題になっており大人気だったと記憶しています。芸人の出川哲朗さんが、つたない英語でミッションをクリアするコーナーですが、抜群に面白いし、このコーナーによって、出川哲朗さんの好感度は上昇しましたし、いかに出川哲朗さんが善人かということもわかりました。そしてコミュニケーション能力とは必ずしも語学力だけではない、ということも理解できました。
ただ同時に、ひょっとして、これを英語教育関係者の方々が視聴されていたとしたら憤慨しているかもしれない、ということはチラッと頭によぎったりもしました。
番組を面白くするための演技なのかもしれないけれど、破格の聞き取りの悪さ、出川さんみたいな人もいるのだから、できない人も皆安心していいよ、という意味もあるのかもしれないけれど、教育関係の人達は見たら怒るかもしれないとは思いました。恥をさらしている、と。
出川哲朗さんだと長引くものも、みやぞんが同じコーナーを担当するとサクサクっと快速で終了しちゃうとか、個人の能力にもよるようですが、みやぞんは何やっても本当に器用でハイスペック過ぎて驚異です。

みやぞんの話をしているのではなくて、だんだん何の話をしているのかわからなくなってきましたが、とにかく、今回の混乱が元文科大臣の時代に決められたことだったのだと報道番組で知ってびっくりしているところです。

それにですね、これまで、英検ってすごく語学愛好者にはロマンも感じられる良い試験だったと思うのだけれど、英検S-CBTとなって対人でなく機械に向かって会話する内容を含む試験になってしまうと、語学の楽しみを削ぐ以外の何物でもない検定になってしまうと思うんですよ。そういう意味でも、共通テストでの英語民間試験導入見送りは良いことに違いないと思いますよ。それに高3で受けるなんて、そんな忙しい時にスケジュールが合うわけないですよ。それ聞いた時、受けてる暇が無いとまず思った。

センター試験に取って代わる共通テストも、迷惑だからやめてほしいと思う。センター試験のマーク方式って公平公正、客観的な良いシステムだったのに、なぜわざわざ変える必要があるのだろう。記述式なんてどうするの採点。センター試験、マーク式を継続してほしい、保護者としてはそう思います。

年末と言えば、これを見ないと年を越せない『ビートたけしの超常現象Xファイル』を若干見逃した - Qu'en pensez-vous?

吠えるジョコビッチ ジョコビッチの雄叫びについて - Qu'en pensez-vous?

暑い夏は、火を使わなくて済む料理を作るべきだったのだ! - Qu'en pensez-vous?

パリのノートルダム大聖堂 - Qu'en pensez-vous?