Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ティファールインジニオを型として使ったタルトタタン

今年のタルトタタンはいつになく色がおかしくなってしまいました。これは明らかに失敗だと思います。りんごの倒し方も昨年同様にしてしまい失敗。
年々悪化の一途を辿っている気がする。お菓子作りには心の余裕が必要。年々忙しかったり心配事が増えたり心労が増すばかりでお菓子も荒れ放題な気がする。ゆっくり暮らすことができて、立て直せる日が来ると良いのだけれど。

f:id:jaunecitron:20191112222328j:plainf:id:jaunecitron:20191112222347j:plain

今年はティファールのインジニオという取っ手が取れるティファールのフライパンを型に使って焼いてみました。
りんごの色がおかしくなったのは、少し目を離した隙に、一気にカラメルが黒くなって止まらなくなってしまったので、カラメルの色の失敗が影響したものと思われます。その他には、りんごにふりかける砂糖が多過ぎたというのもあるかも。今年は過剰に甘かった。

以前のもっとちゃんとしたタルトタタンなどはこちら。↓

タルトタタン風ケーキ2018年バージョン - Qu'en pensez-vous?

レシピの生地半量分で作るタルトタタン風ケーキ - Qu'en pensez-vous?

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?

今田美奈子先生のレシピでアップルシュトゥルーデルを2回試作してみました - Qu'en pensez-vous?

パン屋さんのアンデルセンタルトタタンを買ってみたところこんなでした。↓

f:id:jaunecitron:20191112222407j:plain