Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ちゃんこ鍋から元気をもらう

スタミナを付けたい、と思って最近熱心に作るようになったのがなんと『ちゃんこ鍋』。

土井善晴さんの「おかずのクッキング」の2017年のテキストの巻末の方に、相撲部屋のちゃんこ鍋の連載があったと思うんですが、それを参考にせっせと作ってます。
そんなのをしょっちゅう食べていたらお相撲さんになっちゃうかも、という感じで、確かに結構ヘビーです(う~んでもこれでもまだ太って来てはいない)。鶏ガラの濃厚さがかなり堪えます。お相撲さんてこんなの毎日食べてるなんてすごいな~と思う。
レバー入りのレシピもあったりして、煮汁が濃いです。レバーを入れる場合、レバーだけ下茹でしておいた方が、スープに嫌な臭いが出なくて済むようです。

f:id:jaunecitron:20191112222637j:plain

電子レンジで作るホワイトソースを使ったほうれん草入り『ナポリのラザーニャ』で祝うクリスマス - Qu'en pensez-vous?

秋の鮭料理 - Qu'en pensez-vous?

他ブログ様の影響で作ってみた蒸し野菜料理 - Qu'en pensez-vous?