Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ノバク・ジョコビッチが来日中

有明コロシアムで開催中の楽天オープン、ジョコビッチが対プイユ戦でたったの50分で勝利してました!は~(羨望のこもったため息)、またまた強い。いつものことだけれど今日も軟体動物のようによく体がしなってました。
試合後のインタビューでは、ジョコビッチは最初だけ日本語でしゃべってて、「愛してる!」と言ってました!でも、その後の英語でのインタビューすら母国語でないわけだけど、以下の記事中で取り上げた本にある通り、小さいうちに数ヶ国語を身に着けてこうして今に至っているというのが、まさしく選ばれし者だな~と思う。

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?

ノバク・ジョコビッチ楽天オープンに出場する目的は、東京オリンピックの会場の下見だということを数か月前のWOWOWの放送で聞いて、「へえ~っ、10月にジョコビッチが来日するんだ」と結構楽しみにしてました。観戦チケットは買いませんでしたけど、ジョコビッチが日本にいて、すぐ近くの試合が放送されているっていうだけで大感激です。優勝まであと2つ。今回調子良さそうです。残りの試合楽しみ。

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?

ジョコビッチグルテンフリーの食事、私も真似して続けてますよ~。と言ってもあまりに厳格にやり過ぎると疲弊するので90%の実践かな~というくらい。ごくたまに買い弁などに入っているフライや天ぷらの揚げ衣には小麦粉が含まれますし、醤油にも含まれますから。それでも、90%くらいは小麦断ちできていると思います。この食事、目覚めが良くなります。

それにしても2000年代、まだジョコビッチが出て来たばかりくらいの頃は、出身国「セルビア」と表示されるだけで、「すごい所から出てきたんだな~。」とか思ってましたが、確かに以下の本に書いてある通り戦禍の中からの登場だったわけだけど、でももう今となっては、セルビアジョコビッチ並みに、国名としても有名というか我々にとってかなり慣れ親しんだものになったし、セルビアに良い印象を持つようになった。そういう意味でも一流のスポーツ選手ってすごいな~と思った。

試合の解説で、松岡修造さんが上記のような話も含めていろいろ話をされてました。松岡修造さんということで解説も豪華でした。

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?

今週末はテニスのテレビ観戦で決まり! - Qu'en pensez-vous?

〈驚愕〉全豪オープン、ジョコビッチがナダルにストレート勝ち! - Qu'en pensez-vous?