Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

テニスのマリア・シャラポワ選手の自邸が陰翳礼讃な日本風

先日ようやくゆっくりすることができて、YouTubeのおすすめで勝手に挙がって来たVOGUE JAPANの動画を適当に順番に見ていました。

そのうちの一つに、テニス選手マリア・シャラポワのカリフォルニアの自邸の内部紹介動画がありました。

マリア・シャラポワ自身が自邸を案内していましたが、かなり和テイストのインテリアとなっていて驚きました。

どうしてこんなに日本風、日本のことが好きなのかな、と考えていましたが、そう言えば、マリア・シャラポワのニューヨークの定宿はホテルキタノだと聞いたことがあります。つまり、日系のホテルですね。他にも、日本の食文化がかなり変わっている、例えば蕎麦とか、などとインタビューで話していたのもテレビで聞いたことがあります。
マリア・シャラポワは日本が好きなんですね~。
コンクリート打ち放しの壁面からそう感じるのかもしれないけれど、全体的に落ち着いたグレートーンでまとめてあって、何となく陰翳礼讃的なものを感じました。
一室、白いソファがメインの部屋があって、そこでは建築やインテリアの本を読んで過ごしているのだそうです。マリア・シャラポワは相当建築方面に関心があるんじゃないですか。今後、建築関係のことを何かやりだすかもしれませんね。他にも、芸術家と家族ぐるみの交流があるとのことで、絵画や彫刻などアートの紹介もありました。

マリア・シャラポワは、自邸内で裸足で過ごしていました。行動面でも日本風ということで更に驚き。

ML モダンリビングの豪邸特集が面白い - Qu'en pensez-vous?

GA JAPAN156、若手建築家の方々のお話の方が伝わるものがあった - Qu'en pensez-vous?

ウインブルドンテニスまもなく決勝戦 - Qu'en pensez-vous?

〈驚愕〉全豪オープン、ジョコビッチがナダルにストレート勝ち! - Qu'en pensez-vous?

ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがこの世を去りました - Qu'en pensez-vous?

Architectural Digestより、ファッションデザイナー、マイケル・コースの屋上の楽しみ方など - Qu'en pensez-vous?