Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

スカッと爽快、自家製ジンジャーエール

「おかずのクッキング」2019年6/7月号(No.222)の雑誌の最後の方、『真藤舞衣子のパパツとしょうがレシピ』の中にあった『スパイシービネガージンジャーエール』を作ってみました。

数年前くらいまで何度も通い詰めていたカフェというかちょっとしたビストロというか、フレンチ系の飲食店があったんですが、そこでお店の自家製ジンジャーエールというのがあったので注文して飲んでみたことがあります。それは正直美味しくなかったんですが、その時に、ジンジャーエールが手作りできるということを知りました。
市販のペットボトルのカナダドライをはじめとして、ジンジャーエールは結構好きな方で、お酒を飲まない時の食前のソフトドリンクとしてもジンジャーエールは使えることもあって、かなり普段からジンジャーエールは飲む方です。

そこで今回、雑誌に『スパイシービネガージンジャーエール』のレシピが出ていたため、作ってみました。

レシピ通り作って、こんな感じでシロップを瓶に詰めました。

f:id:jaunecitron:20190812194038j:plain

で、飲む時に、しっかり冷やした『サントリー南アルプス天然水スパークリング』で割って飲みます。別に炭酸水であればなんでも良いんですけれど。

f:id:jaunecitron:20190812194052j:plain

これを梅雨明けしてから毎日飲んでます。暑い外から帰って来て飲む自家製ジンジャーエールは格別です。スカーッとして、生き返る感じ。とても美味しいです。でも、最初の2、3日は生姜の辛みが強くて爽快でしたが、数日以上経つと生姜って辛みがどんどん抜けちゃうみたいです。なるべく早く消費して、どんどん新しく作るのが良さそう。

これ、黒酢がベースなので、酢が毎日少しずつ摂れるので健康にも良いかもしれません。レシピではきび砂糖となってましたが、私は間違えて黒糖を買ってきたのでますます色が黒くなってますが、黒糖のミネラルも摂れるかもしれないと思うし、生姜も体に良いはずですから、何とかこれでこの夏を乗り切れたらいいな~と思ってます。

それにしても暑い~。

 無印良品の横倒しできる冷水筒 - Qu'en pensez-vous?

キューピーのドレッシングであえただけの春キャベツのシンプルサラダ3品 - Qu'en pensez-vous?

卵を味わうスイーツ クレープとカスタードプリン - Qu'en pensez-vous?

他ブログ様の影響で作ってみた蒸し野菜料理 - Qu'en pensez-vous?

グルテンフリー食の一時休止期間中に作った小麦を使ったお菓子~バニラシフォンケーキとシナモンロール~ - Qu'en pensez-vous?

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?

朝日新聞に掲載されていた土井善晴さんのコメントから思ったこと - Qu'en pensez-vous?