Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ウインブルドンテニスまもなく決勝戦

錦織圭、大御所フェデラーに敗れはしましたが、健闘したのではないでしょうか。第2セットで気が抜けてしまったようでしたが。
私は第3セット途中でもう就寝してしまいましたが、録画してあるので時間を取って見るつもりです。朝まで試合をリピート放送していたので、勝敗が決まる辺りだけは見ました。錦織圭、最後まで頑張っていました。

でも、2008年にロジャー・フェデラーラファエル・ナダルが破った試合のような、そんなことがあるんじゃないかと今回錦織圭に対して期待しました。
当時、旧ブログを運営していましたが、ラファエル・ナダルウインブルドンで優勝したのをブログ記事にしたことがありますが、ああいう試合になってもおかしくないという期待はありましたね。
いつか強敵に勝ってランク上位に君臨する選手になる、ラファエル・ナダルがそうであったように、錦織圭もそうなってほしい、そんな気持ちでテニス観戦しています。でも、錦織圭は世界ランク7位ですからね、強いには強いと思いますよ。
フェデラーは今回の試合の序盤、錦織の球をぜんぜん打ち返せてなかったですから。ただ、やっぱりテニスって頭脳もあると思いました。試合の展開の仕方。そこがフェデラーの強さなんだなと思った。

ともかく、ノバク・ジョコビッチラファエル・ナダルロジャー・フェデラー、この3人は、本当に強い。もう10年くらいこのメンバーで戦ってるんじゃない?
決勝はノバク・ジョコビッチ×ロジャー・フェデラーということで、これはまた大変。試合が長くなるかもです。それにしてもフェデラーはだいぶ年齢は上がって来たのに強さは衰えませんね~。凄い。アンディ・マレーとか、何でやめちゃったのか不明ですが、若くてもやめる人がいる一方で、ずっと続けてる選手もいるということで、テニスって本当に生涯スポーツなんだなあ。

ところで、ラファエル・ナダルのファミリーボックスにいつもいる美人の女性ってもう10何年位も同じ女性が座ってますが「ガールフレンド」といつも実況の人言ってたように思うんですが、もうそろそろ結婚したのでしょうかね?今回ぜんぜんラファ(ラファエル・ナダル)の試合を見ていないので、実況の人の話が聞けてないので現況不明です。
錦織も決まったガールフレンドがいつもファミリーボックスに座るようになると四大大会優勝するくらいになるんじゃないかと思ってますけど。それとも集中の邪魔になるでしょうか。
今回、錦織圭との対戦試合でフェデラーの妻は相当イライラしてましたね~。フェデラーの妻も最初は、ファミリーボックスにいるのはガールフレンド、と実況の人に呼ばれてました。
ジョコビッチの方は、ファミリーボックスに妻だけでなくご子息が来てることもありましたね。

更に話は変わって、大坂なおみちゃんどうした!?試合は録画してあるけどまだ見てない。
サーシャコーチに今からでも戻って来てもらえばいいのに、と見てる方としては思うけど、ご本人たちが気に入らないとしたら困ったことですねえ・・・。

錦織圭の調子が良さそうです - Qu'en pensez-vous?