Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

隈研吾さんの「場所原論Ⅱ」の序論まで読んで思ったこと

場所原論Ⅱ
建築はいかにして都市と統合できるか
隈研吾 著  市ヶ谷出版社

建築家の隈研吾さんの「場所原論Ⅱ」、2018年に出た本のようです。

こちら、面白かったです。「負ける建築」「小さな建築」などの著書をお持ちの隈研吾さんが新国立競技場という『大きな建築』を手掛けることになったことから、建築が巨大であるというだけで自動的に周囲との切断が起こりがちであり、既存の建築には環境からの切断以外のサンプルが見い出せないことから、いかにして『大きな建築』を異物感無く環境と融合させるか、そのことを検討する内容となっています。

序論についてはどこかで既に読んだことのあるような話に思いましたが、「場所原論」の方でも似たようなことが書いてあったのでしょうか?隈研吾さんの本は自分では結構読んでいるように思うんですが、このブログに「場所原論」のレビューが無いので「場所原論」は読んでいなかったようです。しかし書店にも図書館にも「場所原論」は必ず置いてありますね。その続編の「場所原論Ⅱ」となります。

当ブログの他の記事でも既に似たようなことを書いていると思うんですが、何かそんなに恨みでもあるのかな?と思いたくなるような内容がたまにあるんですよね。「負ける建築」その他から、隈研吾さんのル・コルビュジエ嫌いについては十分知っていますが、それにしてもここまでこだわるんですか!?と思うほど、「場所原論Ⅱ」序論でもル・コルビュジエ批判が行われていました。

確か以前は、「コンクリートはどんな形でも作り出すことができて、コンクリート表面に化粧を施せばどんな風にでもなってしまう建築は嘘つきである、そうじゃなくて自然素材で行くんだ」という意味でのル・コルビュジエ批判であったし、そのことによって「自然な建築」という著書にもあるように自然な材料を用いて内側から外側まで嘘偽りのない建築を作るというポリシーがおありだったと思います。

今回、「場所原論Ⅱ」序論では更に違った側面からのル・コルビュジエ批判がなされていました。本のタイトル通りに、場所性に関する問題だと思うのですが、ピロティは大地との切断である、と書いてあります。確かにそう言われてみればそうなりますね。さらに、ピロティ周囲の薄暗がりが悪い、という内容もありますが、同様のお話を昨年あたりのGA JAPAN中の隈研吾さんの対談の文章中でも読んだことがあります。場所性に依拠しない建築に対する批判という意味では、隈研吾さんの先生である原広司さんが「均質空間論」を提唱しており、原広司さんはミース・ファン・デル・ローエの均質空間を否定してもいたけれども、同時に建築の空間性に関する完璧な解の一つとして羨望にも似たものもお持ちであったように読者としては感じたものでした。しかし均質空間を乗り越えなければならない対象と位置付け、集落調査を通して均質空間以外の空間性を模索され続けて来られたのだと思います。その、集落調査からの「場所」の重視ということなのだと思いますし、序論の中に集落調査と、原広司さんのお名前も登場しています。

しかし、隈研吾さんが新国立競技場の設計者となってから、新聞や雑誌などでル・コルビュジエについて隈研吾さんがインタビューを受ける機会は増えているように見えます。記者の方は隈研吾さんのアンチ・ル・コルビュジエについて知っているのかどうか不明です。只今手元にある「カーサ・ブルータス」NO.228の『建築家が語るル・コルビュジエ建築』という号にも隈研吾さんのインタビューが載っています。「負ける建築」か、その他書籍だったか忘れましたが、隈研吾さんはラ・トゥーレット修道院に宿泊経験があるという話を読んだことがありましたが、その経験からか「カーサ・ブルータス」ではラ・トゥーレット修道院に対して隈研吾さんがコメントしています(ル・コルビュジエ建築それぞれにつき各スター建築家たちがコメントしています)。そこではかなりスレスレな感じで、薄っすらと批判はあるものの穏当にまとまっています。編集者の方の配慮もあったのかもしれません。 

ル・コルビュジエのピロティから連想するもの - Qu'en pensez-vous?

「集落の教え100」原広司 著 彰国社 - Qu'en pensez-vous?

「集落への旅」 について - Qu'en pensez-vous?

「YET」 HIROSHI HARA から原広司さんの建築理論の普遍性について考える - Qu'en pensez-vous?

「見えがくれする都市」を読みました - Qu'en pensez-vous?

『建築から都市を、都市から建築を考える』槇文彦 著 聞き手 松隈洋 岩波書店 - Qu'en pensez-vous?

『小さな建築』 隈研吾 著 - Qu'en pensez-vous?

「境界 世界を変える日本の空間操作術」監修 隈研吾 - Qu'en pensez-vous?

「広場」淡交社 隈研吾さん監修の「広場」論 - Qu'en pensez-vous?