Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

事件後公開のミュージックビデオ

久々にMTVのUSランキングを見る時間が取れて、ここ最近では珍しくジョン・レジェンドがフィーチャリングで出ているなと思ったら、なんとそのミュージックビデオの最後に、ビデオ中でほぼメインで出ていたラッパーのニプシー・ハッスルへの追悼が表示されて終了したため、唖然としました。
ググってみたところ、次々情報が出てきましたが、2019年3月の終わりにラッパーのニプシー・ハッスルは銃撃されて死亡した模様です。
久々にジョン・レジェンドツイッターのその日付の頃の分を見てみましたが、事件について心底驚いている旨がありました。

曲は、
Higher  feat.Nipsey Hussle&John Legend  DJ Khaled
です。

Higherと言って本当に高い所に行ってしまったというのが恐過ぎますが、その言葉選びはジョン・レジェンドっぽいと思いました。ジョン・レジェンドのオリジナル曲に「So High」という曲があるし、「Who Do We Think We Are」という曲の内容にも通じるものがあります。でも、これはあくまでDJ Khaledの曲なんですけどね。

個人的なものか口封じ?とも思えますし、社会問題への取り組みや社会を改善しようという動きに反対する勢力からの攻撃?とも考えられそうですが、ネット情報によるとバラク・オバマ前大統領からの追悼文が届けられたとのことです。

2、3年くらい前にも、アリアナ・グランデの元カレの一人であるラッパーのビッグ・ショーンがメインを務める
One Man Can Change The World feat.Kanye West&John Legend Big Sean 
という社会派の曲がありました。

今は社会派
Preach
という曲がジョン・レジェンドから出ています。この曲に関連する刑事司法制度改革について言及がある記事はこちら↓

R&BシンガーKHALIDのアルバム『FREE SPIRIT』が出ました - Qu'en pensez-vous?

正義を貫くのってリスクを伴うんだなとつくづく思う。でも正義ってすごく大事。

 

ジョン・レジェンド来日公演2018年3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO 2018 Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え - Qu'en pensez-vous?

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

2019年グラミー賞、当ブログのおすすめも幾つか含まれていました - Qu'en pensez-vous?