Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

思わぬ場所で建築家バックミンスター・フラーの名前を目にした~THE NORTH FACE Geodome4より~

先日美容室にて、待機用の椅子で待っていた間、棚にある雑誌を順番に見ていました。女性週刊誌、ファッション雑誌など、全部見終えたところで、「う~ん?これは男性用の雑誌だなあ?」と思いながらも表紙がキャンプの写真でアウトドア特集っぽかったので手に取って見ると、建築家バックミンスター・フラーの話が出てきていたため思わぬ勉強になりました。

その雑誌とは、『Goods Press』という新製品紹介がメインらしき雑誌の2019年5月号でした。
そこに、アウトドアブランドのザ・ノース・フェイスから出ているテントである『Geodome4』の紹介がありました。
『Geodome4を読み解く5つのキーワード』とあり、バックミンスター・フラー、イコシドデカヘドロン、ダイマクション、テンセグリティ、ジオデシック、とありました。バックミンスター・フラーが提唱した構造を採用したテントがGeodome4とのことです。6本のポールだけでで半球以上の高さを形成できる、というのが最大の特徴。詳しくは、アウトドアブランドTHE NORTH FACEのサイトでご確認下さい。

新建築2017年10月号より - Qu'en pensez-vous?

『小さな建築』 隈研吾 著 - Qu'en pensez-vous?

『世界で一番美しい名作住宅の解剖図鑑』 - Qu'en pensez-vous?

GA JAPAN147と新建築7月号から - Qu'en pensez-vous?