Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

幸せを呼ぶてんとう虫秘話 てんとう虫が現れると害虫が消える~初夏の屋上生活 その2~

f:id:jaunecitron:20190526134124j:plain

現在、屋上でプランター数台分のバジルを育てています。

本来、管理人は園芸や植物などに興味は無く、ハッキリ言って苦手分野で右も左もわからないのですが、バジルはイタリア料理のトッピングに利用できるという理由で以前育てていたことがあったため、またやってみようかなと思い立ち、4月頃、大量に苗を購入し植え付けを行いました。土いじりって手や爪が汚れるので本当に大嫌いです。しゃがむのも嫌い。何はともあれ一番最初の苦痛は乗り越えたので、何とか続いています。

以前は、マンションのベランダでバジルを育てていました。その時に初めて知ったことですが、たかだかバジルくらいと思っても、そこに小さな生態系が見られます。

人間が料理にハーブとして使って食べるくらい美味しいものなのだから、虫にとってもきっとバジルは美味しいものなのでしょう。ワサワサと葉が増えて来た頃、突然、バジルの葉っぱが食い荒らされるようになりました。多分何かの虫が来て食べたんだと思いました。しばらくの間諦めて放っておきましたが、ある時ふと、バジルの茎の部分が目に入り、茎に大量のアブラムシが付いていることに気が付きました。せっかく茂ったバジルの葉はほとんど穴だらけになり、すっかり諦めかけていたその時です。後日再びバジルの茎を見てみると、あんなにびっしりついていたアブラムシが根こそぎいなくなっていました。どうしたんだろう?どこに行ったんだろう?と思いました。そうすると、バジルのプランター付近に、2、3匹のてんとう虫を発見しました。
インターネットで調べたところ、てんとう虫はアブラムシを食べるとのこと。てんとう虫はアブラムシの天敵なんですって。

そういうことだったのか!と初めて知りました。きっと園芸を良くする人などにはこのことは常識なのかもしれませんが、私はその時初めてそのことを知りました。

アブラムシを駆除してくれたてんとう虫数匹、最高に愛おしかった。

そんなことが以前あったため、今回また新しいバジルに水やりをしながら、「てんとう虫がまた来てくれたらいいな」「またてんとう虫さんに会いたいな」と密かに思っていました。

そうしたら先日、屋上から出て来た付近の室内の壁に、てんとう虫1匹がとまっているのを発見しました。赤地に黒い丸のあるかわいいてんとう虫!私は虫全般が苦手でお断りですけれど、てんとう虫だけは別です。てんとう虫はもう大好き、かわいいてんとう虫さんにまた会えました。バジルを育てると必ずてんとう虫に会えるんだ!この喜び!

その後、その1匹のてんとう虫が一体どこに潜んでいるのか不明です。それ以来、姿を見ません。

ところが、また大きな変化がありました。
このところ家の中で大フィーバーしていた害虫どもが、てんとう虫1匹を見かけて以来、ほぼ根こそぎいなくなりました。てんとう虫が、アブラムシ以外の虫を食べるとはあまり聞きませんので、ひょっとして全く別の原因があるのかもしれないので本当の理由は不明ですが、何も殺虫スプレーなど撒かずして突如として害虫がいなくなりました。

ここ1、2年、家の内部に出る害虫に悩まされていました。ゴキブリ以外の害虫です。

ものすごく小さいアリのようなものなのだけれど、体は黒くなく、薄い茶色~オレンジくらいの色をしていて体の一部だけ黒い所があり、アリと同じでぞろぞろと連なって歩いています。ネットで調べたところ、イエヒメアリというのが当てはまりそうに思いますが、確証はありません。
当初は、寝室の入り口付近の木材の境目辺りに発生して行列で歩いていたため、そこには殺虫剤を撒きました。古めかしくもキンチョールを使用しました。効き目は抜群で、寝室にはもう二度とその虫は出ません。
しかし、ここの所その虫は、キッチンやダイニングに大量発生して食べ物にたかるので、大変困っていました。その虫は砂糖などの甘いものには見向きもせずに、タンパク質が好物で、茹で卵の食べかすや魚や魚の骨、肉などに群がります。食べ物を扱う場所ではあまり殺虫スプレーなどを噴霧したくないので、困りつつ1、2年も放置していました。

それが、てんとう虫1匹を見かけて以来、最初は、「あれ、虫の数が減ったな?」と思ったくらいでしたが、その2日後くらいには害虫がほぼいなくなりました。最初はざっと2000匹くらいいたと思いますが、現在は見つけたとしても10匹程度にまで減りました。少々薄気味悪い気もしますが、一体何が原因なのでしょう。てんとう虫はアブラムシ以外の虫も食べるのでしょうか?

恐らく、イエヒメアリとみられる害虫が大量発生した原因は、季節がら人気急上昇中の以下の記事に書いてあることと関係があるのではないかと思われます。

フマキラーのゴキブリワンプッシュ買いました - Qu'en pensez-vous?

ゴキブリワンプッシュにやられたゴキブリの死骸を触るのが恐くて、そのまま何年も放置していました。
水回りの一番下の奥の方、頭を逆さまにしなければ見えない場所にゴキブリの死骸があったので、見ようとしなきゃ見えないんだから、そのままにしておこうと思って、完全に放置していました。その付近から、イエヒメアリとみられる虫の行列が始まっているように見えたので、多分、そのせいだと思います。イエヒメアリはタンパク質が好き。多分、食べたんだと思います。ゾッとします、恐いです。悪寒が走ります。そんなこと言ったら、ベランダには、これまた触るのが恐くて放置している蝉の死骸がある・・・けれど、それはもう劣化して排水溝の辺りに詰まっていると思われる。ホラーです。恐過ぎる。虫が恐いし、大嫌いです。

そんな中でも、唯一許せる恐くない虫がてんとう虫ということで、大事にしたいかわいい虫です。

てんとう虫には他にも色々な思い出があります。
ベランダでバジル栽培をしていたマンションよりも以前に住んでいたマンションの部屋の中に、なぜかてんとう虫数匹が住んでいたこともありました。
その時はベランダに、プランターゼラニウムが植えてあったので、それでてんとう虫が部屋の中に入って来たのかなと、今となっては思います。しかし当時は、マンションの中は一年中温暖で住みやすいから、てんとう虫数匹がわざわざマンションの一室を棲み処にしていると思い込んでいました。

どちらかというと自分の人生においては悪い出来事が過去数え切れないほど起こって来ましたが、そんな中でも、なぜかてんとう虫がいる風景は、日差しに溢れ、花が咲き、穏やかでゆったりした時間が過ごせていた記憶として思い起こされます。そのおかげか、てんとう虫はとても良い印象を保ち続け、何か魔法のように幸せな気持ちにさせてくれます。

実際インターネットでは、てんとう虫は幸せの象徴であると出てきます。更に、てんとう虫は亡くなった人の化身であるとか天国からの使者である、とも出てきます。私自身の体験では、それらスピリチュアルな内容の伝承は、大変納得が行きます。実際にそのようなことを思わせることがありました。
昔からの言い伝えでてんとう虫が称えられているのは、人間にとって好ましい働きをしてくれるからではないでしょうか。アブラムシ退治をしてくれるだけでも、本当に有難い虫です。

f:id:jaunecitron:20190526134124j:plain

※今回の写真は自分で撮影したものでなく、フリー素材PAKUTASOから©エリー様の写真を貼付させて頂きました。

流行の兆しが見え始めているミニビオトープ~初夏の屋上生活 その1~ - Qu'en pensez-vous?

夏の屋上生活その2 屋上でできること - Qu'en pensez-vous?

KITTEの屋上庭園(三菱地所設計による、JPタワー&KITTE) - Qu'en pensez-vous?

くうねるところにすむところ21「ドラゴン・リリーさんの家の調査」山本理顕、を見てみました - Qu'en pensez-vous?

「小さな風景からの学び」 乾久美子 著 - Qu'en pensez-vous?

パリのノートルダム大聖堂 - Qu'en pensez-vous?

内藤廣さんの、とらや工房 その1 - Qu'en pensez-vous?

ML モダンリビングの豪邸特集が面白い - Qu'en pensez-vous?

塩ヨーグルトならひんやり冷たいヨーグルトがたっぷりいただける - Qu'en pensez-vous?