Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

知らない方が幸せになれる、J-POPの衰退との関係が噂されるコード進行の話

なぜ人気なのか書き手の方にはさっぱりわからない記事がかなりあるんですが、その一つがこちら。

J-POPは既に終わってる説 - Qu'en pensez-vous?

 J-POPの衰退について、ネットやYouTubeを見ていて更にわかったことがありました。というか、ネットやYouTubeを見ていてわかるくらいのことは多分皆さんも既にご存知のことかもしれませんが、一応書いておきますね。

いろんな人が書いていることなので、誰が最初に言い出したことなのか不明ですが、一番目立っているように見えたのは、音極道さんという人だったと思うんですが、YouTubeにも動画が挙がっているし同内容のサイトもあるらしいです。でも本当にたくさんの人が同じようなことを書いています。

音楽理論の話になってきてしまうらしいんですが、特定のコード進行に依存し過ぎたことによってJ-POPが衰退したという見方が有力なようです。
王道進行、カノン進行、小室進行、ポップパンク進行、おおよそこの4つのコード進行に分けられるのだそうです。

YouTubeには、王道進行、カノン進行、小室進行それぞれについて、該当曲を集めてメドレーにした動画が複数挙がっていますが、正直見ない方が良いのではないかと思います。
知らない方が幸せになれます。特に王道進行メドレー動画なんて見たら、人生がもう嫌になるレベルなので、見ない方が、知らない方が、幸せに生きられるのではないかと思います。

私自身はカノン進行が好きみたいだと思いました。

小室進行とは、もちろん、音楽プロデューサーの小室哲哉さん、いえ、元TM NETWORKファンとしてはTM NETWORK小室哲哉さんが良く用いるコード進行の呼称。なんと、米津玄師も小室進行を多用する人らしいですよ。

ポップパンク進行は、洋楽における王道進行に相当するものらしいです。確かに洋楽こんなの多いです。

J-POPの衰退について、皆さん色々分析したがっている模様です。

でも、あの件はどうなんだろうと思ってます。あまり書くといけないのかもしれないので、本当は書かない方が良いのかもしれないけれど、著作権とサンプリングの問題って実はあるんじゃないのかなあ?と薄々思ってますけど。

2019年グラミー賞、当ブログのおすすめも幾つか含まれていました - Qu'en pensez-vous?

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演2018年3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO 2018 Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

従来のプロデューサー陣が苦心惨憺して作ったとみられるアリアナ・グランデの新作「thank u, next」 - Qu'en pensez-vous?

TM NETWORKの組曲「CAROL」を新旧バージョンその他も含め聴き比べてみる - Qu'en pensez-vous?

TMネットワークの鉄板曲を古→新年代順に5曲ピックアップしました~TMネットワークを知らない世代へ向けて~ - Qu'en pensez-vous?

TMネットワークはやはり偉大だった~DVD「TM NETWORK 30th FINAL」を見て感激した~劇場版「シティハンター」エンディングテーマ曲はもちろん「GET WILD」 - Qu'en pensez-vous?