Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

TMネットワークはやはり偉大だった~DVD「TM NETWORK 30th FINAL」を見て感激した~劇場版「シティハンター」エンディングテーマ曲はもちろん「GET WILD」

ちょうど1年前小室哲哉さん引退について以下の記事を書きました。↓

引退表明した小室哲哉の新曲「Be The One」が全盛期を彷彿とさせる名曲で心に響いた~TMネットワーク時代からのファンが語ります~ - Qu'en pensez-vous?

1年前、2018年の1月2月小室哲哉さんの曲「be the one」をYouTubeで見て過ごしました。
どうやら私は1月2月になると小室さんの曲が聴きたくなるらしく、2019年1月はほぼ丸々TMネットワークを聴いて過ごしました。

小室さんの引退宣言によりTMネットワークのいろんなものを買っておかないと後々入手困難になるかもしれないと思い、とりあえず1枚購入して置いたこちらのDVD(↓)を、見事に1年間放置して、ようやく2019年1月になって見たことがきっかけでした。

f:id:jaunecitron:20190206005905j:plain

買って1年間も放置してどうして見る気になったかと言いますと、以下の記事に書いた出来事が大きいです。↓

いじめやハラスメントの加害者に対して被害者が反撃しても罪に問われない復讐システムを確立すべきだ - Qu'en pensez-vous?

苦しく辛い現実を目の当たりにすると、人間はその出来事が起こる以前の、今の困難な状況が生まれるずっと以前の、まだ自分が安全だった日々に戻りたくなるものです。つまり、TMネットワークを聴いて楽しく過ごした幼い頃の安全な日々に退行して身の安全を確保しようとしているんだと思うんですが、理由は何であれ、2019年1月はTMネットワークを聴いて過ごしました。

↓こちらの「TM NETWORK 30th FINAL」というDVDを見たんですが、本当に感動しました。

f:id:jaunecitron:20190206005905j:plain

大感激!
TMネットワーク、最高です。

昔は、「children of the new century」という曲があまり好きではなかったんですが、今回DVDで見て「こんなにいい曲だった?」と急に大好きになりました。DVDでは「children of the new century2015」となっていたので、多少リニューアルされてるのかもしれません。
children of the new century」は「humansystem」というアルバムに入ってるので、またこの曲ばかり再生してました。何度も聴いているうちに、華原朋美の「keep yourself alive」って「children of the new century」によく似ているな~と思いました。
他にも、「electric prophet/電気じかけの予言者」がだんだんglobeの「feel like dance」や「precious memories」に聴こえてきたりもする。

↓アルバム「humansystem」!なんと懐かしい!!!私が中学生の頃に聴いていたものです。失くしたのかと思っていたら、親の家に置いてあっただけだったので持ち帰りました。

f:id:jaunecitron:20190206005920j:plain

DVD「TM NETWORK 30th FINAL」、買っておいて本当に良かった!

衝撃だったのが、昔は、小室さんは、ステージ向かって右側にいたのに、最近は左側にいること!このDVDを見る前に、YouTubeavex公式のTMネットワーク2014年ライブ動画なども1曲ずつ挙がってたので、それを見て、小室さんの位置が昔と違うことはわかってはいたものの、やはりどう考えても気持ちが悪い。木根さんと小室さんの位置が昔とは逆転してます。どうしてこうなっちゃったのか、私は不信心なファンなので経緯がさっぱりわからないのですが、今はそうなってしまったようです。昔みたいに、木根さん左、小室さん右がいいな~。
他にも、メンバーの序列というか、昔は宇都宮隆さんが筆頭に書かれるのが常でしたが、今となっては「小室哲哉」とTMネットワークの中で一番目立って言われる人なんだ、と驚きました。それは功績から言って当然か。

それに、これ、横浜アリーナにて開催のライブ、横アリのキャパ1万7千人に、長年のファンが2日間に亘り詰めかけ、その前年、全国ツアーもあったそうですから、やっぱりTMネットワークってファンの数、相当数いますね。全国で数十万人規模?
私みたいな、昔はTMネットワークのコンサートは必ず行っていたけど、大人になってからはすっかり離れてしまっていて、30thのライブは行かなかったけど、実はTMネットワークのファンでしたっていう隠れファンは相当数いるのではないかと思う。そういう隠れファンも含めたら軽くファン人口100万人は越えるんじゃない?と思った。と、考えると、TMネットワークは偉大だ!
(これがまた、J-POPにはかなり宗派対立があって、TMネットワーク派以外に、B’z派ドリカム派ミスチルラルク派とかいろいろあって、拮抗、対立しているものと思われます)
小室哲哉をスクープ記事にあげた週刊文春が総攻撃を喰らう理由も納得が行く。ファンってのは、基本、信者ですので、信仰の対象がいなくなったら困るんですからね。

私などは浮気者で、2000~2010年代は他のアーティストのライブに通ったりしていましたが、TMネットワークの信心深いファンは本当に信仰心・忠誠心が厚い!
というか、私も30thライブ行きたかった!行けばよかった!
人は33歳を過ぎると新しい音楽を聴かなくなるというデータがあるのだそうです。
昔と同じ音楽をずっと聴き続けるということを、私はなるべくしないように、どんどん新しいもの新しいもの、と、刷新し続けようとしているんだけど、そうしないでずっと同じ音楽を聴き続けるのも悪くないものだなあと突然思いました。
なぜ次々と聴くものを刷新すべきと思っているかというと、特定の音楽しか聴かなくなるというのは脳の老化と関係あるのではないかと思い、新しい音楽をどんどん受け入れ、脳を若く保つべきではないか、そうすることによって、考え方全般、知識や考え方も保守的なものや頑固さに凝り固まるのを防ぎ、思考の柔軟性を保ち続けられるのではないか、という、一種の脳の健康法の1つとして常に新しいものを聴いているのだけれど、TMネットワークだけは、いつ聴いても本当に素晴らしいし、ハッピーな気持ちにさせてくれるし、子供の頃の夢見るハートを取り戻すというか、胸がきゅんとして最高です。

DVD「TM NETWORK 30th FINAL」は、アルバム「CAROL」の中の数曲も収録されてて最高です。「CAROL」については、また今度、別の記事で改めて書きます。TMネットワークで好きな曲とかについてもまた別に書く予定でいます。

1月2月は1年の中でも最も寒くなるし日照時間も減るし、全体的に気が滅入る季節、そんな季節、私たちの日常を明るく励ましてくれる音楽があるのは嬉しいことです。TMネットワーク最高!この3人組、国宝級じゃないですか?
しばらく潜伏していて、必ずまた小室哲哉さん出てきてほしいと思いますね。再びTMネットワークで活動してほしいと思います。というか、宇都宮隆さん、ご病気だったらしいですけど大丈夫なのでしょうか。ソロのライブが組まれているようなので大丈夫そうに見えますが心配です。
ところで先程、本日夕刻、2019年2月8日公開、劇場版「シティハンター」の広告を、たまたま街中で見かけましたが、映画エンディングテーマ曲であるTMネットワークGET WILD」の宇都宮隆さんの軽やかな歌声が通りに響き渡っていました。小室哲哉さんが引退を表明したところで、誰もTMネットワークをやめさせることなんてできません!だってTMネットワークは今も熱烈に支持されているんですから!

TM NETWORKの組曲「CAROL」を新旧バージョンその他も含め聴き比べてみる - Qu'en pensez-vous?

引退表明した小室哲哉の新曲「Be The One」が全盛期を彷彿とさせる名曲で心に響いた~TMネットワーク時代からのファンが語ります~ - Qu'en pensez-vous?

TMネットワークの鉄板曲を古→新年代順に5曲ピックアップしました~TMネットワークを知らない世代へ向けて~ - Qu'en pensez-vous?

J-POPの衰退が少子化問題と関係あるとしたら - Qu'en pensez-vous?

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

ジェニファー・ハドソンのおかげでビートルズの曲を知った - Qu'en pensez-vous?

ニューヨーク発エンパイア・ステート・オブ・マインドでお祭り気分の年越し! - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演2018年3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO 2018 Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

ブリトニー・スピアーズ来日公演初日代々木第一体育館行ってきました! - Qu'en pensez-vous?