Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (3)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2) - Qu'en pensez-vous?

f:id:jaunecitron:20190118150026j:plain

f:id:jaunecitron:20190118150046j:plain

f:id:jaunecitron:20190118150105j:plain

f:id:jaunecitron:20190118150319j:plain

f:id:jaunecitron:20190118150204j:plain

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2) - Qu'en pensez-vous?

 以前にも、こちらの記事の中でも書きましたが↓

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ① - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんの建築では常々トイレ/化粧室のインテリアが綺麗だと思っていて、今回も欠かさずトイレの様子をチェックしました。日本平夢テラスのものはKITTEのそれに似ていました。↓

KITTEのアトリウム空間〈三菱地所設計によるJPタワー&KITTE〉 - Qu'en pensez-vous?

化粧室内の材を決めたりなどは所員さんが担当しているのかもしれませんが、それにしても、いつもシックだなあと思っています。
狭い空間というのは、そのデザイナーさんの特徴が出やすいのかもしれないと思います。例えば茶室のような狭い空間だと、空間の特徴が際立って感じられるのと同じように、トイレのような限定的機能に絞られた狭い空間も同様に、そのデザイナーさんの審美傾向が凝縮して現れ易いのかな、と思ったりしています。
隈研吾建築の化粧室のインテリアを撮影した写真も複数あるんですが、このブログ、食べ物系の話も多かったりするため、トイレ空間の写真を集めて挙げるのもどうかと思い躊躇していますが、そのうち様子を見て集めて記事にすることもあるかもしれません。

その他、コンセプトや設計、木組みなど、木に関することについて、詳しいことは「GA JAPAN」など建築雑誌に恐らく書いてあるのだろうと思いますので昨年の号をご確認下さい。「GA JAPAN」に昨年?だったと思いますが日本平夢テラスが掲載されていたのは確かに見ました。女性の所員さんの解説文が載ってたと思います。

古建築など興味が無い状態であっても、隈研吾さんの建築でこうして木組みを見たり、木材がふんだんに使われた建築を見ることによって、古建築に対する興味も湧いてくるというか、法隆寺など古建築へのオマージュ的なものが新鮮に映るというか、現代の建築家がこのような建築を通して木造建築の文化というものが日本にはあるんだというメッセージを、我々一般人たちに強く送っているようにも感じました。 

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2) - Qu'en pensez-vous?

KITTEのアトリウム空間〈三菱地所設計によるJPタワー&KITTE〉 - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ① - Qu'en pensez-vous?