Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

J-POPの衰退が少子化問題と関係あるとしたら

理由はわかりませんが、こちらの記事も人気があるようです。↓

J-POPは既に終わってる説 - Qu'en pensez-vous?

レコ大、乃木坂46が2連覇だそうで、良かった良かった。
化粧品の広告で、白石麻衣は良く見るので、いつも綺麗だな~と思って見てますし、乃木坂46は感じが良いですよね。曲も良いと思うし。

紅白は、米津玄師がトリ付近の待遇で出るとかで、若者たちが狂喜乱舞の模様。

皆なぜJ-POPが衰退したか知りたいんだと思うんだけど、私も知りたいですが、単に、「そういう流行の音楽を聴く世代の人口が少ないから」という答えが正解だったとしたらどうする!?人口が少なきゃムーブメントは起こらないし、経済効果にも至らない。

だって、この頃のテレビ見てて思うんだけど、健康番組ばかり。それって誰が見るわけ?高齢者の人達が見る?中高年の人たちが見る?何かテレビ番組が、年取った人たちが見る向けの番組で占められてきていると思う。年を取っている人たちの人口が多くて、若い世代の人口がすごく少ないから、J-POPの元気が無いんじゃないのかな。
私たちの世代が若かった頃はものすごく人口が多かったので、皆で流行が作れるくらいの勢いがあったんじゃないのかな。
それに、今の若い子たちって、びっくりするほど忙しいです。ものすごく勉強させられて常に過労。音楽なんて聴いてる暇人なんてどこにいる?って感じ。

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え - Qu'en pensez-vous?

新曲ラッシュのアリアナ・グランデ、曲がどんどん良くなっている - Qu'en pensez-vous?