Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

KITTEの屋上庭園(三菱地所設計による、JPタワー&KITTE)

KITTEの屋上庭園部分。

誰もいなくなった瞬間を狙って撮影しましたが、基本的にひっきりなしに人の往来があります。眺めを楽しむ人、記念撮影をする人、ベンチに座ってしばらく滞在する人などで賑わう開放的なスペースとなっています。警備員らしき人もいますので安心です。

重要文化財の東京駅丸の内駅舎も良く見えます。

f:id:jaunecitron:20180819102921j:plain

f:id:jaunecitron:20180819103128j:plain

f:id:jaunecitron:20180819103207j:plain

f:id:jaunecitron:20180819103232j:plain

f:id:jaunecitron:20180819103249j:plain

f:id:jaunecitron:20180819103313j:plain

ところで、どうして屋上庭園が流行っているのか、隈研吾さんの広場論の影響でしょうか、などと、以下の記事↓

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI - Qu'en pensez-vous?

の中で書きましたが、そういえば!と思うことがありました。

すっかり忘却の彼方にありましたが、「空中庭園幻想」というものが原広司さん設計の「梅田スカイビル」の頃にあったことを思い出しました。90年代にそのようなインスピレーションを得た世代の人たちが、現在、同様の概念の元、設計を行うようになってきているのではないかと思ったんですが、それで合っているでしょうか?「空中庭園幻想」、かなり影響力が大きいですね。当時、梅田スカイビル空中庭園より一つ下のフロアに、「空中庭園」にまつわる各時代の建築や集落調査関係の建築についてずらりと展示があったことも思い出しました。

とにもかくにも、こちらのKITTEの屋上庭園はとても和やかな空間となっていて、強風ではなく微風の生温かい風も吹いてきたりして、こういう場所があるのはとても心地良いものだなあという感想を持ちました。商業施設内の屋上庭園は、消費以外の、体験型の行動へと人を誘う装置となりうる、とも言えるかと思います。

三菱地所設計による、JPタワー&KITTE - Qu'en pensez-vous?

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI - Qu'en pensez-vous?

中村拓志さん設計「おもはらの森」 - Qu'en pensez-vous?

オープン前なのでフライングですが、GINZA SIXの外観写真あります - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、サニーヒルズ・ジャパン - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ② - Qu'en pensez-vous?